寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

FIREと株主優待は相性がいいのではないだろうか!?

とある日の

 

株主優待カタログ

f:id:Marskoin:20211202191715j:plain

 

ベネッセHDさんの株主優待です。

年に2回届くのが嬉しい!!

 

昨日、

資産の取り崩しは精神的になかなか厳しいのではないだろうかと

書きました。

 

資産が減るのを怖がるばかりに

節約生活を強いられるのも嫌です

(節約を楽しんでいる場合は別です)

 

資産を取り崩さずに生活を豊かにする。

それには株主優待が相性がいいように思います。

 

株主優待であれば

生活の中で強制的に使わざるを得ない。

資産を減らしているという罪悪感もない。

 

株主優待を目当てにすることは資産形成では邪道!と言われますね。

でも

優待株を増やして感じたことは

生活に彩を添えてくれるということです。

 

ベネッセHD株は家内と私が保有しているので

2つ選べます。

 

1つは息子君に選ばせます。

息子君は「かぶぬしゆうたい」という単語をすっかり身に着けております。

楽しみつつ選んだのはこちら!

国産果汁ゼリー

f:id:Marskoin:20211202192738j:plain

子供の金融教育にいいのでは!?笑

 

 

親のチョイスはこちら

オリーブオイル

f:id:Marskoin:20211202192809j:plain

 

ちなみに

12月権利確定のライオンさんやキリンさんが安値です。

息子君の口座で買い増すつもり・・・

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

貯株を習慣にしよう!!

LINE証券

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング