寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

類は友を呼ぶ 上に這い上がるために環境が大事

とある日の

 

牡蠣

 

バターソテーでいいのかな。

とても美味しい!!

牡蠣を食べると元気になります。

感謝していただきました。

 

 

 

日経新聞の記事に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

一流誌 Nature の論文を取り上げています。

原文はこちら

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

ポイントはこのあたりでしょうか。

  • 貧しい家庭の子供でも裕福な友人の多い環境で育てば将来の収入が高くなる(貧しい家庭の子供が「友人の70%が裕福」な環境で育った場合、成人になってからの所得が約20%上昇する)。
  • ただし、お金持ちの人々はお金持ちの友人を持ち、貧しい人々は貧しい友人を持つ。

貧しくとも、裕福な環境に身を置けば、裕福な人の行動や考え方、将来のとらえ方など良い刺激を得られるということでしょうか。

 

やはり、環境が大事だと言えそうです。

上の世界に行くのが当たり前の人たちが周囲にいれば、当然影響を受けるでしょう。

大きな世界に飛び出す人が周囲にいなければ、自分がそうしようと考えるきっかけも少なくなる。

 

もちろん、多くの例外はあるとは思いますが、環境を整えることは大切なのでしょうね。

 

ただ、日経新聞の記事の最後にあるように

エリートへの憤りがポピュリズムの火に油を注ぎつつある

事態は危険です。

 

自らの頭で考え、子供と家族を守っていかねばなりません。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々是貯株!
LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券
税金の支払いで貯めたLINEポイントが使える!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング