寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

プラチナの復権か!?

とある日の

 

ポテサラ

 

最近、美味しいポテサラが増えたような・・

嬉しいですね。

感謝していただきます。

 

 

 

少し前になりますが

日経新聞の気になった記事

www.nikkei.com

・・・

「パラジウム価格はここ数年、白金を大きく上回っている。白金への切り替え自体はロシアへの経済制裁以前から、自動車メーカーがコスト削減のために行っていた。

毎年生産される自動車のうち2割程が新モデルだ。使用するパラジウムの半分を白金に代替すれば自動車メーカーは全体で10億ドルほどの節約になる計算だ。」

・・・

ー自動車以外で増えそうな需要の動きはありますか。

「脱炭素の流れを受けて石油などの化石燃料の代替エネルギーとして見込まれる『グリーン水素』分野が注目されている。製造する電解槽に白金を使う。・・」

 

 

プラチナ価格は長いこと低迷してきました。

media.rakuten-sec.net

 

株が大好きですが

ゴールドやプラチナも大好きです。

www.marskoin.com

配当も優待もないコモディティですが

資産の一部に組み入れております。

ここ数年、全く買っておらず保有のみですが

そろそろプラチナを買いまして行きたいと思います。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々是貯株!
LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券
税金の支払いで貯めたLINEポイントが使える!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング