寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食糧危機来るか!?

とある日の 鯖 脂がのっている鯖は絶品ですね。 アメリカに住んでいた時、たまに家内と週末に釣りに出かけてました。 ライセンスを取ってのニジマスやブルックトラウト・ブラウントラウト狙いがメインでしたが、たまに海釣りも。 ルアーで釣ったノルウェー鯖…

素敵に歳を重ねるために

とある日の お刺身 奇麗ですね。 家族で感謝していただきます。 子供の頃は歳を重ねるのが楽しみでした。 上級生の立場になりたい 大人になってひとりで行動してみたい ですが 当然のことながら 大人になってしばらくすると 歳を取りたくなくなるものです。 …

r+優待>g 暴落の数だけ豊かになれる!!

とある日の お届けもの 開けてみると ・ ・ ・ ・ ・ じゃ~~~ん 山口フィナンシャルグループ(8418)さんの株主優待(カタログ優待)です。 https://www.ymfg.co.jp/investor/pdf/catalogue_1000A.pdf 500円台で仕込んでいるので、含み益も十分出ています…

r+優待>g で生活に潤いと資産の増力を!!

とある日の お届け物 小津産業(7487)さんの株主優待品です。 家内とMarskoinの2名分です。 開けてみると ・ ・ ・ ・ ・ じゃ~~~ん なんと! なんと!! 和紙のティッシュとトイレットペーパーです!!! 鼻セレブ民必見です~ www.hibineta.com 今から…

コロナショックの次は・・・

とある日の サラダ サラダをバリバリ食べるのが大好きです。 息子君も幸い野菜好き! 日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com ロシアなどの富裕層が流れてきていることが原因ですね。 政治的、税制上の利点から選ばれているのでしょうが 気候の…

類は友を呼ぶ 上に這い上がるために環境が大事

とある日の 牡蠣 バターソテーでいいのかな。 とても美味しい!! 牡蠣を食べると元気になります。 感謝していただきました。 日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 一流誌 Nature の論文を取り上げています。 原文はこちら pubmed.ncbi.nlm.n…

テーブルマナーと文化資本

とある日の シャリアピンステーキ 帝国ホテルのシャリアピンステーキです。 ステーキを柔らかく楽しめるのが絶品です。 美味しいですね! 家族で感謝していただきました。 www.imperialhotel.co.jp 歯の調子が優れず、好物のステーキを食べることができなか…

武道と文化資本

とある日の カツオ 今年は鰹が美味しかったですね。 感謝していただきました。 息子君の柔道の帯の色が変わりました。 じゃ~~~ん 息子君もとても喜んでいましたが Marskoinもとても嬉しいですね。 柔道を習い始めてちょうど2年になるのですね。 ブログが…

狂言と文化資本

とある日の 国立能楽堂 Marskoinは国立能楽堂に行ったことがありません・・・ 息子君と家内が出かけてきました。 目的は 国立能楽堂夏スペシャル 親子で楽しむ狂言の会 です!! www.ntj.jac.go.jp ticket.ntj.jac.go.jp Marshal 先生に昨年教えていただきま…

ピアノ発表会と文化資本

とある日の 焼き枝豆 枝豆は茹でてももちろん美味しいけれど 焼くと甘みが引き立ちますね。 どちらも大好きです。 8月も後半に入りました。 コロナ禍ですが、懸命に思いで作りに励みました。 息子君に遊んでもらえるのもそれほど長くないですし・・ 先日は息…

海外移住 vs 渡り鳥生活

とある日の お刺身 新鮮なお刺身が食べられるのは幸せですね。 感謝していただきました。 ロイターの記事に目が留まりました。 jp.reuters.com 経済危機に陥っているスリランカやロシアから富裕層や技術者が国外に流出しています。 このような国々では当然の…

配当金と株主優待で将来と現在の生活を豊かに

とある日の 郵便物 8月も少ないながら、投資先企業さんから株式関係書類が届きます。 Marskoinは、配当金と株主優待品をコツコツ増やしております。 小津産業(7487)さんは200株の保有で ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ2,700円相当がい…

7月の イクスカーション伊豆小旅行 その3

とある日の 部屋についている露天風呂 大浴場も気持ちいいのですが 部屋からの移動や他の方へのお気遣いが必要です。 その点、部屋についている露天風呂は 好きな時に好きなだけ気兼ねなく入浴できます。 起床して露天風呂 日中汗をかいた後の露天風呂 夜、…

7月の イクスカーション伊豆小旅行 その2

とある日の おつまみ 伊豆マリオットホテル修善寺さんのラウンジです。 枝付きの枝豆とビールを楽しむ至福のひと時です。 レストランに移動して お気に入りのシーザーサラダ 前菜の盛り合わせ お酒が進んでしまいます。 ここで写真撮影が途絶えています。 た…

7月の イクスカーション伊豆小旅行 その1

とある日の セミの抜け殻 セミの抜け殻を見つけるとわくわくします。 小学生の頃から、セミの抜け殻を見つけるのが大好きでした。 中学生の頃でしょうか セミが脱皮に失敗して、羽が伸ばせず飛び出せない姿を見てショックを受けました。 自然って厳しいな・…

イクスカーションその3 こんな時代でも楽しい旅行ができることに感謝

とある日の JWマリオットホテル奈良さん 快適な贅沢なお部屋にSPGアメックスカード(現在のMarriott Bonvoy アメックス・プレミアム・カード)の1泊1室無料宿泊特典でお泊りです! JWマリオットホテル奈良さんは奈良観光に便利など真ん中に位置しています。 …

イクスカーションその2 SPGアメックスカードの無料宿泊特典

とある日の 鹿さん そうです。 翌日、名古屋から向かった先は奈良です。 無料で泊まったお宿は JWマリオットホテル奈良さんです。 6月の梅雨の時期のイクスカーションです。 www.marriott.co.jp こちらのホテルのスタッフさんは洗練されています。 ソフトも…

イクスカーションその1 ポイント無料宿泊!

とある日の イクスカーションのお宿 お宿はこちら www.marriott.co.jp 今年春の開業でまだ新しい。 コロナ禍の影響で宿泊客も少ない印象でした。 マリオットの無料宿泊、ポイント、マリオットスイートナイトアワードを消費するために少し前のことですが週末…

損得勘定だけでなく・・・人生に豊かに!

とある日の 株主優待品 ベネッセホールディングスさんのカタログギフトで選んだ株主優待品です。 息子君をはじめ家族ではちみつ梅が好きです。 時々、Twitterで若手ドクターのツイートを拝見しています。 サンプル数が少ないので全般的なことは言えませんが…

物欲に屈する DJI Action 2 Dual Screenコンボ

とある日の アクションカメラ 久々に湧き出た物欲に負けて購入してしまいました。 DJI Action 2 SALE! 【保護ケースプレゼント】 アクションカメラ ウェアラブルカメラ DJI Action 2 Power Combo 4K 120fps 超広角FOV Vlog セルフィ 軽量 小型 手ぶら タイム…

暑い夏の子供の遊び場

とある日の 鰻 暑い夏は鰻が嬉しいです。 2000年代半ばくらいまではそれほど高価でなかったものが いまや超高級食材になってしまいました。 土用の丑の日くらいは!ということで家族で感謝していただきました。 暑い夏に鰻はぴったりですが 暑い夏に息子君の…

後ろ指をさされない

とある日の 牡蠣 アメリカのオイスターが一番好きですが 日本の岩ガキも大好きです。 美味しく感謝していただきました。 しばらく前のことですが 知り合いの医師が犯罪を起こして全国ニュースになりました。 研究仲間がLINE通知で知らせてくれたのです。 知…

人生を豊かにするための複利の法則

とある日の シジミ シジミの酒蒸し ほっこりして美味しい。 感謝していただきます。 資産運用の世界では資産を増やすために複利の力を生かすというのは有名なお話です。 利息や配当の再投資により、さらに利息や配当が増えていき、これを繰り返すことで資産…

ロボタクシーと人間タクシー

とある日の 株主優待品 大和ハウス工業(1925)さんの株主優待品です。 使い勝手の良いカタログギフトですね。 www.daiwaresort.jp ブログを書いている次点では、少し調整が入っています。 お気に入り銘柄でもあるので買い増したいところです。 www.nikkei.c…

やるかやらないか やるなら迅速に

とある日の 名古屋コーチン 鶏好きにはたまりません。 美味しいです。感謝していただきます! 先日の日経新聞に目が留まりました。 www.nikkei.com 同庁はこれまで相談は消費者ホットライン「188」などの電話が中心で、時間も平日の日中などに限られてい…

DX or Die(DXか死か) AIか哀(アイ)か

とある日の お刺身 奇麗ですね! 感謝して美味しくいただきます! 先日の日経新聞の記事 www.nikkei.com 良いDX 悪いDX SOMPOホールディングスさんの奮闘ぶりが取り上げられています。 この銘柄大好きです。保有を増やしたいところですが、株価がだいぶ上昇…

貯金(ちょきん)ではなく貯金(ちょゴールド)や貯白金(ちょプラチナ)をしよう!

とある日の 郵便物の中身 「田中貴金属 総合口座」紹介プログラム ご家族・ご友人ご紹介の御礼 とあります。 ・ ・ ・ はて!? いやいや、紹介した記憶が全くありません。 いよいよ ボケたか・・・ そういえばしばらく前にも同じ御礼が届いていました。 は…

領地を広げて献上品を増やす!! 現代の新地主になる方法

とある日の 株主優待品 日本たばこ産業(JT)さん(2914)の株主優待品です。 ボリュームが少ないのでおそらく家内保有分の4,500円相当Bコースですね。 www.jti.co.jp カップラーメンを食べるのは、若かりしときの当直部屋に置かれていたカップ麺をすすった…

変えてはいけないこと変わらなければいけないこと

とある日の 車海老 贅沢ですね。 感謝して美味しくいただきます! よく言われることですが 個人も組織も「質の向上」と「効率化」を上げて「生産性の向上」を上げていくことはやはり大切です。 もちろん、変えてはいけないこと、守らなければいけない芯とい…

r+優待>g を満喫

とある日の 株主優待 どど~~~ん!!と届きました!楽しい笑 松屋フーズホールディングス(9887)さんの株主優待です! 「松屋さんの製品詰め合わせセット」を今回初めて選択しました。 ・牛めしの具×4パック ・豚めしの具×4パック ・オリジナルカレー…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング