寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

食糧危機来るか!?

とある日の

 

 

脂がのっている鯖は絶品ですね。

アメリカに住んでいた時、たまに家内と週末に釣りに出かけてました。

ライセンスを取ってのニジマスやブルックトラウト・ブラウントラウト狙いがメインでしたが、たまに海釣りも。

ルアーで釣ったノルウェー鯖がとても美味しかったのが懐かしい想い出です。

 

子供の頃、イワシ、サンマやアサリ・シジミは安い海産物の代表でしたが

今や高級品です。

いつだったか、銀座三越でイワシが1尾1,000円近くしていたのを見て驚いたことがあります。

今はそこまで高くないようですが、時期によるのかもしれません。

www.mistore.jp

 

いずれにしても食料品が高騰高騰してきています。

今年は、記録的円安、ウクライナ侵攻、さらに猛暑・干ばつが引き起こさていて

食糧危機をきたしそうです。

サマンコー様も取り上げていますね。

samancor-ore.hatenablog.com

このブログ内で取り上げているアグリETFは

ウクライナ侵攻で一時期高騰しましたが

また上昇傾向にありますね。

www.nikkei.com

 

食料、燃料など生活必需品が高騰しています。

地球に住める人の数がオーバーしているのでしょうか。

従来の先進国以外の国々の消費が増えているせいでしょうか。

 

資産の面からも、家族を守る面からもアンテナを張っていようと思います。

震災の備えと併せて、缶詰のストックを厚くしておこうかな・・

 

www.marskoin.com

www.marskoin.com

 

フードテック銘柄にも目を光らせておきたいと思います。

www.smd-am.co.jp

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々貯株!
LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券
税金の支払いでゲットしたLINEポイントで投資する!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング