寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の物欲 旅の思い出を・・

とある日の 焼き鳥 鴨肉です。 弾力があってジューシーで美味しい! 感謝していただきます。 物欲はそんなにない方だと思います。 旅行など思い出にはお金を使いますが モノにはあまりお金を使わない ・ ・ ・ のですが 久しぶりに欲しいものが出てしまいま…

適者生存 変化しなければ生き残れない

とある日の 株主優待 オリックスさんの「ふるさと優待」でいただいた 「牛すじ入加賀おでん」です。 既にいただいておりますが、美味しい! 一品足りない時にも便利! 「ふるさと優待」がなくなることは寂しいですね。 まあ でも配当に期待します!! るMars…

マリオットアメックスカードのその後 エアラインのマイルなど

とある日の サラダ 水ナスのサラダです。 さっぱりしていて美味しい! 夏を感じますね。 クレジットカードは定期的に見直しをしています。 JALカードは年々ダウングレードしてついには平カードになりました。 PayPayカードは解約。 www.marskoin.com マリオ…

r+優待>g

とある日の 株主優待 日本製紙(3863)さんの株主優待品です。 家族3名分ですのでボリュームありますね。 キッチンタオル、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどなど普段使いに便利なものばかりです。 優待内容の詳細はこんな感じ。 一方で株価は低…

モルディブにそろそろ行けるか!?

とある日の 千鳥ヶ淵ボート場 ワンコインで30分楽しめます。 満足度高いです。おすすめ! visit-chiyoda.tokyo 楽しい動画を見つけました。 TM World Travelerさんの旅動画 旅行気分が味わえて見ていて楽しいです。 ザ リッツ・カールトン モルディブに今年…

配当・優待生活を楽しむ。

とある日の 郵便物 ジャックスさんは購入時の倍の株価になっています。 嬉しいですね。 山口フィナンシャルグループ(8418)さんの株主優待カタログも届きました。 夫婦2人分です。1,000株以上の保有で地元特産品カタログギフト(5,000円相当) がいただけま…

贅沢な晩餐

とある日の 晩餐 普段、夕食は質素なものですが この日の夕食はかなり豪華なものとなりました。 というのも4品中3品がいただき物なんです。 右上 トウモロコシ 甘々娘(かんかんむすめ) いただき物です。その名の通り甘い!! 静岡県産とうもろこし 甘々…

優待で軽井沢ニューアートミュージアムに行こう!

とある日の 株主優待 NEW ART HOLDINGSさん(7638)の株主優待です。 なんと1株保有しているだけでいただけます! しかも配当利回りがなんと7.5%を超えています! ただ、配当性向も97%超えですので継続性は期待しない方が良いのかもしれません。 とはいいま…

株主優待で生活に彩を!

とある日の 株主優待券 大和ハウス工業(1925)さんから 株主優待共通ご利用券を1枚いただきました。 少しずつ株数を増やしておりますが 今年3月時点ではまだ1単位です。 思いのほか使い勝手が良い株主優待です。 ホテルなどの施設でしか使えないのかなと思っ…

猛暑対策をきちんとしたい

とある日の アスパラガス アスパラガス好きにはこの太さはたまりませんね。 アツアツを感謝していただきます! 夏バテしないように栄養と睡眠を意識して取るようにしています。 ただ、夜寝苦しいですね。 クーラーのつけっぱなしは、たとえ設定温度を高めに…

日々貯株 株主優待も株式分割も楽しい

とある日の 株主優待 安田倉庫さんの株主優待です。 おこめ券!使ったことないのですが、 お米でなくても使えそうです。 チャートを見ると買い時にも見えます。 はて 買い増す!? もう少し株数を増やしたいところなので注視してまいります。 www.nikkei.com…

富裕層はどこに行く!?

とある日の 株主優待 ベネッセホールディングス(9783)さんのカタログギフトです。 息子君の国語辞典がなかったので、こちらを申し込みました。 株価は最近低迷気味でしたが 少しづつ戻してきています。 www.nikkei.com ブルームバーグの記事に目が留まりま…

円安進行! 円転!!

とある日の 牡蠣 焼き牡蠣です。 牡蠣好きにはたまりませんね! 暑い夏を乗り越えるために精をつけます。 銀行口座は新生銀行、auじぶん銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行を活用しています。 メガバンク、地銀の口座は一切持っていません。 H…

海外旅行再開はいつからすべきか!?

とある日の 株主優待 九州リースサービス(8596)さんの株主優待 1000円分のクオカードが届きました。 現在の株価で配当利回り 3.22%ですから 配当+優待利回りは約5%となります。 嬉しいですね。 www.nikkei.com 日々貯株で生活を豊かにしていきたいもの…

均質化していく世界・・

とある日の ワイン ナパの689です。 初めての購入です。 www.689cellars.com カリフォルニアワイン好きですが、 このワインは知りませんでした。 はて・・・ あ 2008年からつくられるようになった比較的新しいワインなんですね。 Marshal 先生がSNSで美味し…

家族で松屋フーズホールディングス(9887)さんの株主優待を楽しむ!

とある日の 株主優待券 松屋フーズホールディングス(9887)さんの株主優待券です。 昨年まではお店で優待券として使用してきました。 お得な「うな丼」をよく頼んでました笑。 www.marskoin.com ですが、自身の環境の変化からお店で使用する機会が大き…

配当金と優待品とお中元

とある日の 株主優待 ひろぎんホールディングス(7337)さんの株主優待です。 僅か1年でカタログギフトは消滅してしまいました。 ですが、QUOカードがいただけます。 QUOカードは税金の観点から少しばかり嬉しい。 この時期、投資している企業からお中元のよ…

収益源の多様化を図る

とある日の 株主優待 オリックス(8591)さんのふるさと優待です。 www.marskoin.com 家族で保有していますが Marskoinがオーダーした「天然ぶり丼の具セット」が速攻で到着しました! 美味しそうです。 感謝していただきたいと思います。 生活を潤し、将来…

労働収入+事業収入+不労収入

とある日の 優待品 三十三フィナンシャルグループ(7322)さんからカタログギフトで選んだ株主優待品が速攻で届きました! 早いですね~ 飛騨牛ハンバーグです。 www.marskoin.com 感謝してありがたくいただきます。 保有株数を増やすにつれて生活に彩や余裕…

人を羨ましいと思う!?

とある日の 好物 今年は鮎を食べる機会が多いです。 休みの日に家族で過ごせる時間が増えたということもあるでしょうね。 感謝していただきます。 「あの人は気楽だからいいよね」 「あれくらいお金があったらいいよね」 「あの先生は学会で自由にできていい…

人間万事塞翁が馬

とある日の お刺身盛り合わせ 奇麗ですね。 美味しいものが安全にいつまでも食べられる世の中であって欲しいものです。 約4年前の記事です。 www.marskoin.com この頃はしんどかった。 仕事も資産形成ももがいておりました。 ですが、正攻法でまっとうにもが…

優待品選びは家族団らんにおすすめです!

とある日の 優待カタログ 残り僅かとなったオリックスさんのふるさと優待です。 家族で保有しております。 息子君にも1冊渡します。 家族恒例でヤイノヤイノ言いながら 優待品を選択します。 品数が多くて選ぶのが楽しい! 息子は最初、ペンギンさんのぬいぐ…

日本の未来のために・・

とある日の 外勤ランチ ありがたく感謝していただきます。 安倍元総理 厳しい日本を立て直していただきまして、今までありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り致します。 想像を超える醜い事件、事故が起こる世の中です。 まっとうに生きているから大…

「現代版小作料」=「配当金」+「株主優待」

とある日の 郵便物 投資先の企業より続々と嬉しい便りが届きます! 配当金は正真正銘の不労所得です。 ありがたく感謝して再投資に回します。 Marshal 先生からいただいた配当金に関するコメントです。まさに的を得ていますね!! 秀逸なコメントをありがと…

三十三フィナンシャルグループさんの株主優待 家族で優待を楽しむ!

とある日の 優待カタログ 三十三フィナンシャルグループさんからインカムゲイン+含み益に加えて株主優待品もいただけます! 500株以上、1年以上継続保有で5,000円相当のお品です。 www.33fg.co.jp 豪華なラインナップで嬉しい。 何にしようか・・・ 息子君の…

お金を増やす目的

とある日の オクラ オクラの焼き物です。 美味しいです! 感謝していただきました。 お金を増やしていくことは大切ですね。 ただ、それはFIREする目的ではなく Marskoinとしては FIすること やりたいことをお金の制限でできないということなくすこと 時間を…

資産を増やす方法

とある日の 郵便物 この時期、投資先の企業さんからの郵便物が多いですね。 きちんと開けて確認しないと優待品の取りこぼしにもつながりますので丁寧に見ていきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます!! 年収300…

非効率な存在は効率的な存在に永遠に勝てない

とある日の 焼き鳥 焼き鳥! 美味しいですね。 チキン好きなので好物です。 筋肉が喜びます! 日々、お金に不自由なく ・・ 無駄遣いをするという意味ではありません・・ 好きなものを食べて行動する生活 この実現のためには覚悟が必要です。 昨日ご紹介した…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その192

邪悪な世界のもがき方: 格差と搾取の世界を株式投資で生き残る 鈴木 傾城さん著 日々是貯株をモットーとしているMarskoinとしては大いに勇気づけられる本です。 この「邪悪な世界のもがき方」は残酷な資本主義世界の生き延びる方法を指南してくれており大…

r > gの原則に基づいて行動したい

とある日の 優待品 大和証券グループ本社さんの優待品が届きました。 www.daiwa-grp.jp 家族で蜂蜜好きです。 しかも、山田養蜂場さんの贅沢蜂蜜! 家内とMarskoinはプレーンヨーグルトにかけて食べるのが好きです。 家族で優待を楽しむことにより 投資その…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング