寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべく暴落に備えてキャッシュを厚くしたい

とある日の 外勤ランチ しっぽがはみ出ていますが 出汁が良く出ていて美味しい・・ 感謝していただきます。 未来は誰にも予想できません。 ですが、これからも景気の循環は必ずあるでしょうし 暴落も必ず来る。 最近では、リーマンショックやコロナショック…

プラチナの復権か!?

とある日の ポテサラ 最近、美味しいポテサラが増えたような・・ 嬉しいですね。 感謝していただきます。 少し前になりますが 日経新聞の気になった記事 www.nikkei.com ・・・ 「パラジウム価格はここ数年、白金を大きく上回っている。白金への切り替え自体…

お酒で投資!?

とある日の 日本酒 日本酒も美味しいですね。 ですが 日本酒って、ワインより相対的にだいぶお値段が安いですね。 www.saketime.jp 対外的な評価がまだまだ低いのではないでしょうか。。 日本のウィスキーのように 海外に気づかれたら高騰するのかもしれませ…

夏バテしている暇はありません 来るべく猛暑に負けないように・・

とある日の 鮎 夏に食べたい魚 鮎、鱧、鰻 いずれも絶品ですね。 今年の夏は暑くなりそうです。 6月なのにもう梅雨明けですか! www.bloomberg.co.jp この梅雨明けは、電力需要のひっ迫を起こし 参院選に大きな影響を及ぼすのかもしれません。 日本と日本国…

疲労を取るためにリセット

とある日の 外勤飯 お気に入りの刺身3点盛り定食です。 ありがたく感謝していただきます。 忙しく疲れがたまった時には たまには何もしないことも必用です。 やるべきことを効率よく生産性高く行うために ガンガン頑張るためには 疲労を貯めすぎないようリセ…

楽しい投資生活!!

とある日の 株主優待 大和証券グループ本社さんのタログギフトです。 Marskoin家の選択は ・ ・ ・ 右のビールセットに後ろ髪をひかれましたが、ぐっと我慢です! で ・ ・ 山田養蜂場のはちみつ2本セット!! 前回と同じチョイスですね笑 www.marskoin.com …

幸せになるための条件

とある日の お刺身 奇麗なお刺身です。 目と舌で感謝していただきます。 突然ですが 幸せとは何でしょう・・・ 相対的なものであったり、その時代時代における絶対的な要因もあるかもしれません。 ですが 幸せそのものの定義や尺度はないではないでしょうか…

株主優待で生活に彩を!

とある日の 株主優待カタログ 8386 百十四銀行さんの株主優待カタログです。 1年以上継続保有する必要がありますが、100株保有で2,500円相当の香川県の特産品がいただけます。 www.114bank.co.jp いろいろあって迷いますが かがわのお米「おいでまい」にし…

「楽天キャッシュ決済」による投信積立の設定完了!!

とある日の 紫陽花 紫陽花がきれいですね。 最近は紫陽花の種類が増えましたね。 6月19日から投信積立での楽天キャッシュ決済の申込がはじまりました。 www.rakuten-sec.co.jp 早速、申し込みました。 簡単です。 楽天証券にログイン →投資信託 →積み立て注…

住民税は普通徴収でLINE Pay請求書払い!!

とある日の 郵便物 投資先の企業様からの嬉しい便りの中に 嬉しくない郵便物も交じっておりました。 そう! 6月は住民税の季節ですね。 今年も住民税のお知らせが届きました。 Marskoinは2020年から住民税、自動車税、固定資産税は Visa LINE Payカードを紐…

優待銘柄と高配当&増配バリュー株の保有は下落局面でも安泰だと思う

とある日の 株主優待品 7380 十六フィナンシャルグループさんの株主優待品です。 息子君とMarskoinが保有しています。 開けると ・ ・ ・ じゃ~~~ん 500mLが48本入っています。 夏の外出にはありがたいお品ですね。 十六フィナンシャルグループは夏の株主優…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その191

一流の人だけが知っている、他人には絶対に教えない この世界のルール。 千田琢哉さん著 一流の人だけが知っている、他人には絶対に教えない この世界のルール。 選ばれる人を決める「秘密の評価基準」40 [ 千田琢哉 ] 冒頭から幾分かきつい内容となっていま…

金融所得課税強化に賛成ですか!?

とある日の ポテサラ 大変美味しいポテトサラダでした。 感謝して美味しくいただきました。 7月10日の参院選まで約3週間となりました。 金融所得課税の話題が鳴りを潜めています。 ただ、決してあきらめたわけではなさそうですね。 www.nikkei.com いや…

厳しい時代を生き抜くために・・

とある日の 鰻 皮はパリッと、中はジューシーに上手に焼かれておりました。 感謝して美味しくいただきました。 鰻の資源も枯渇しつつあります。 2000年代前半までは鰻も割とお気軽に食べられたものですが・・・ 世の中の厳しさが加速しています。 ウクライナ…

新FAANGならぬ新FFFAANG(3FAANG)!?

とある日の お刺身 少し前のこと、美味しいお刺身をいただきました。 お店の方が、「実はウニがお安くなっているんです」と教えてくれました。 ?? なんと、上海のロックダウンの影響だそうです。 www.itmedia.co.jp 食料の争奪戦で知らず知らずのうちに値…

昭和は遠い昔の時代なのか・・

とある日の 銅像 大山巌元帥陸軍大将の銅像です。 西郷隆盛さんの従弟なんですね。 子供の頃、明治村に行ったことがあります。 明治時代を味わうことができます。 www.meijimura.com 子供心に、かなり昔の時代だと感じていましたが 今の子供にとって昭和とい…

家族で投資を楽しむ!

とある日の 株主優待 KDDIさんの株主優待「商品カタログギフト」が届きました! 家族分です。 封を開けていると早速、横から息子君が登場。 息子君「自分で選びたい!!」 Marskoin「はい、どうぞ」 カタログを1冊、息子君に渡します。 選んだギフトは!? …

クレジットカードの整理! 家族カードの発行・ダウングレード・解約

とある日の 外勤ランチ 鰹のタタキ定食、税込み1,100円! お店の方「ニンニクチップ、どうされますか?」 Marskoin「お願いします!」 マスク習慣の現状、ニンニクチップも気にせずいただきます笑 クレジットカードの整理を行いました。 1 Marriott Bonvoy …

小銭貯株の楽しみ方!

とある日の 郵便物 この時期、「株式関係重要書類」なるものがポストを埋め尽くします。 先日のブログに引き続き、どんどん届きます。 www.marskoin.com 来年3月の株主総会から、株主総会資料が電子化されますので ポストも余裕ができることでしょうね。 紙…

株主優待で投資に彩を!

とある日の 株主優待 マンダムさん(4917)の株主優待品が届きました。 株価が低迷していたので1300円半ばで100株ほど Marskoin名義で貯株しました。 含み益も出て、優待品までいただけます。 www.nikkei.com 優待品は使い勝手がよさそうなのですぐに消費し…

貯株は楽しい

とある日の 郵便物 この時期、油断するとポストが一杯になってしまいます。 貯金ならぬ貯株をすると いろいろとご褒美をいただけます。 ・インカムゲイン(配当) ・株主優待 ・キャピタルゲイン(売らないと入りませんので正確には含み益) → ・将来の生活…

キリンホールディングスさんの株主優待 その2

とある日の 株主優待品 キリンホールディングスさんから頂いた息子君の分の株主優待です。 家内と私はビールをいただきました! www.marskoin.com 息子君の分はさすがにビールだと気が引けるので 「iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント」を頼みました。 ただ、…

お金のなる木をコツコツ植えていこう

とある日の お刺身 カツオのお刺身です。 肉厚に切ってあり、食べ応え十分です。 感謝していただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 近未来に、日本における投資の主流はこちらと入れ替わるでしょうね。米…

やると決めたら行動し継続する

とある日の 鱧 ハモ、アユ、ウナギは 大好きな魚トップ5に入ります。 皆様のお好きな魚は何でしょうか!? Marskoinが奮闘・成長記録を綴った このブログは拙いものではありますが なんやかやと毎日更新して参りました。 で ふと ブログの管理画面を見ると …

日々の行動の差は僅かでも、10年後には複利で大きな差になる

とある日の 鮎 鮎漁解禁まもなくの初物です。 鮎は魚の中でも大好きな魚です。 食べても大変美味しいのですが、釣りたてのスイカのような匂いも大好きです。 とはいっても、鮎釣りは子供の時以来していませんが・・・ 昔に比べると食事内容がだいぶ変わりま…

牡蠣を食べて体力アップです!

とある日の 岩牡蠣 日本の牡蠣はもちろん大好きです。 ですが、牡蠣はアメリカの小ぶりな品種の方が好みです。 産地によってさまざまな品種があり、濃厚なものが多く様々なお味が楽しめます。 こんな感じです。 wildediblesnyc.com アメリカに住んでいた時は…

お金と暇の両立

とある日の アスパラガスとトマトの湯むき グリーンアスパラガスも好きですが ホワイトアスパラガスも大好きです。 トマトの湯むきも美味しいですね。 感謝していただきます。 人生のステップアップとして 第1ステージ:貧乏 暇あり ↓ 第2ステージ:貧乏 …

焦らず丁寧に1日を頑張りたいものですね

とある日の お刺身 アカイカのお刺身です。 美味しくいただきました。 日々、人生の目標に向けてコツコツと 自分なりの結果を積み重ねております。 人生の目標実現に向けて一発逆転! というような近道はないし あったとしてもそれは博打になります。 でもコ…

言葉遣いの変化が気になります

とある日の 鶏肉 鶏肉大好きです。 名古屋コーチンだったかな。 感謝して美味しくいただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 美しい生粋の山の手言葉というのは、実は戦前の華族女学校や高等女学校で用いら…

小さな幸せ

とある日の 外勤ランチ お気に入りの刺身3点盛り ・・・ あれ 刺身3種類の厚切り6枚分が基本なのですが 写真では幾分分かりにくいのですが 刺身が1切れ多い・・・ お! 常連さんに認定していただいた? まあ いずれにしても嬉しいですね。 日々の中の ふ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング