寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

優待銘柄と高配当&増配バリュー株の保有は下落局面でも安泰だと思う

とある日の

 

株主優待品

 

 

7380 十六フィナンシャルグループさんの株主優待品です。

息子君とMarskoinが保有しています。

開けると

じゃ~~~ん

 

500mLが48本入っています。

夏の外出にはありがたいお品ですね。

 

十六フィナンシャルグループは夏の株主優待(100株以上)として

「高賀の森水」1箱(500ml×24本)

がいただけます。

 

さらに、冬の株主優待(500株以上)として

カタログギフト(地元の名産品等の中から1点選択)がいただけます。

www.16fg.co.jp

 

現在の株価は2200円台で、配当利回りは5%強もあります。

息子君もMarskoinもフィナンシャルグループになる前の

1900円台半ばで仕込みましたので、配当利回りは6%越えです。

www.nikkei.com

Marskoinは500株、息子君は100株の保有ですが

冬の株主優待に向けて息子君も500株まで増やそうかしら・・・

でも

もう少し調整を待ちたいと思います。

 

アメリカ株が大きな調整局面(暴落になる!?)を迎えています。

レバナスやムーンショットは淡々と積み増していますが

自動積み立てで購入しているだけですので今の値動きは気にしていません。

 

そんな中、黙々と配当金や株主優待を届けてくれる

日本の高配当株・バリュー株、優待株をある程度の規模で保有していると

どこ吹く風~~~という余裕が生まれますね。

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。

全くの同感です!

 

こういう時に無配当あるいは低配当のグロース株投資家は、ただ呆然と株価の下落を眺めているしか無いことを知り、株式投資とは「運任せ」に感じてしまうでしょうね。

一方、高配当&増配バリュー株投資家は、株価が暴落すると嬉々として配当金再投資を実行し続けるだけですし、配当金がグングン育つのを見るのは心の安寧につながりますし。

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

budoukamail.blog.fc2.com

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々是貯株!
少額貯株にはLINE証券

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング