寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

小銭貯株の楽しみ方!

とある日の

 

郵便物

 

 

この時期、「株式関係重要書類」なるものがポストを埋め尽くします。

先日のブログに引き続き、どんどん届きます。

www.marskoin.com

来年3月の株主総会から、株主総会資料が電子化されますので

ポストも余裕ができることでしょうね。

紙の無駄使いですから賛成です。

https://www.jsda.or.jp/shijyo/minasama/content/leaflet220311.pdf

 

 

 

Marskoinは、マネックス証券さん、SBI証券さん、SBIネオトレード証券さん、楽天証券さんでメインに取引をしています。

一方で、単元未満株も小銭貯金のつもりで小銭貯株をしております。

単元未満株はLINE証券さん、SBIネオモバイル証券さん、マネックス証券で取引をしていますが、使い勝手としてはLINE証券さんがお気に入りです。

取引所取引バナー

 

日々使用しているLINEから気軽にアクセスできる

監視銘柄の値動きが簡単に把握できる

点が気に入っています。

 

「お気に入り」は4リスト、1リストあたり最大100銘柄まで登録できます。

Marskoinは「高配当」、「優待」、「割安」、「監視」の4リストを作成しています。

お気に入りの「高配当」に登録している銘柄の一部はこんな感じ。

スマホで隙間時間に値動きを容易に把握できます。

「高配当」のリストには既に100銘柄が登録済です笑

 

 

お気に入りの「優待」に登録している銘柄の一部はこんな感じ。

1日に1回くらいザーッと眺めるだけで、値動きの流れを把握できます。

狙っている株が大きく下がれば忘れないよう、少数買ったりします。

 

LINE証券の良い点は、即時に約定されることです。

SBIネオモバイル証券さんやマネックス証券さんは即時約定されません。

 

SBIネオモバイル証券さんはこんな感じ

注文/約定反映タイミング
0:00-7:00/当日前場始値
7:00-10:30/当日後場始値
10:30-13:30/当日後場終値
13:30-24:00/翌営業日前場始値

 

マネックス証券さんの単元未満株は

毎営業日の11時30分までに出されたワン株の注文の約定値段は原則、後場の始値となります。

 

即時約定が必ずしも有利というわけではありませんが

個人的には好きですね。

 

お気に入りの「監視」に登録している銘柄の一部はこんな感じ。

あ~~JR東日本株欲しい!

って監視する癖がつきます。

JR東日本株は値嵩株なので、少しずつ買うのも良しですね。



小銭貯株でコツコツ買うだけでも

徐々に積みあがっていきます。

小銭も積もれば300万円!

購入可能額が5,868円とまさにお小遣いのようなかわいい感じです笑

 

ポートフォリオの一部はこんな感じです。

UUUMが+91%、SOMPOは+53%、三菱UFJは+51%

無限ナンピンできるので利益を出しやすい!

 

ということで

単元未満株の取引はLINE証券さんが気に入ってます。

注意点としてはスプレッドがかかることですが

水曜日の12時30分~14時50分にアフタヌーンセールをやっていることがあります。

アフタヌーンセールでは対象銘柄の取引コストが無料になります。

 

SBIネオモバイル証券さんでは、Tポイント消費にも使っています。

マネックス証券のワン株(単元未満株)は買付手数料が無料なので

今日50株、明日50株という買い方をすると単元株が手数料無料で買い付けできます・・・この取引法が必ずしも有利というわけではありませんが・・たまにやっています笑

 

以上、小銭貯株のおすすめでした!

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々是貯株

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング