とある日の
お刺身
美味しいお刺身を食べられるのは幸せですね。
感謝していただきます。
今朝の日経新聞の記事に目が留まりました。
富豪ランキングのトップ10は米企業の創業者らが並び、「富豪といえばアメリカ人ばかり」との印象が強い。だが全体を見れば、実体は逆だ。
・・・
ビリオネアを地域別に集計すると、合計資産額は北米が4.7兆ドルでトップとなり、アジア(3.5兆ドル)、欧州(2.4兆ドル)と続く。
だが、人数では、アジアが951人で首位。
おお、アジア・日本の躍進か!?
と思いきや
国別では中国が440人、インドが161人で、米国(719人)に継ぐ2位、3位の富豪排出国だ。
ASEANも加盟国を併せると114人となり、、台湾(45人)、韓国(28人)、日本(27人)の合計を上回る。
ここでいう、アジアとは中国、インドなんんですね・・・
日本は台湾に大きく引き離され、韓国にも・・・
9月29日現在ということで、円安も順位に影響しているかとは思いますが残念ですね。
資産10億ドル(1400億円)以上の富豪とは
私には想像できない世界です。
とはいえ
記事に参考になる記載があります。
アジア人の「ここ数年の富の蓄積は不動産価格の上昇が主因」と指摘する。
長者番付の上位は不動産ではなく「世界的企業の株を多く持つ」オーナー経営者が中心で、アジア人が米国勢に「追いつくには時間がかかる」とみる。
そうですね。資本主義なのですから、富を得るには株を有することです。
基本原則は
r>g
または
r+優待>g
なのですね。
株の乱高下に惑わされず
株数を着々と増やしていく決意です!
日々是貯株!
少額貯株にはLINE証券