寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

学べる時に学ぶ! 稼げる時に稼ぐ! 体験できる時に体験する!

とある日の

 

外勤ランチ

f:id:Marskoin:20210812180949j:plain

 

松屋さんで株主優待券を駆使しております。

1000円のうなぎ三色丼を感謝していただきます!

 

 

 

人生の良きメンターであるMarshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

「学べる時に学ぶのだ。それが最後に生き残って笑える道だ。勉強のチャンスはそうやたらにない。だから寸刻をおしんで学べ。プロフェッショナルだけが宇宙の無法地帯で生きのびることができるのだ!!」

 

note.com

fps.ww3.jp

 


自分が少年時代に読んだ「銀河鉄道999」の中で、最も印象的だった名セリフです。

我々はプロフェッショナルですから、誰でも上記のことは良く理解していると思います。

もちろん学ぶべき時に学ばずに、楽チンをしようとハイポ医の道を選ぶ人間は、歳を取ってから後悔するでしょうね。

 


以前、慈恵医大卒の貴族ドクターについて述べていらっしゃった時に、外勤先で見かける老医師たちの身なりや雰囲気について言及していましたが、

自分が医師になったばかりの頃に、同じような老医師たちを外勤先でたくさん見かけてショックを受けたことがあります。

自分の父親と世代は同じなのに、悠々自適の人生を送る自分の父や叔父たちとは、全く異なる人生を歩んでいる彼らの姿は、医師として駆け出しだった自分には大きな前轍になりました。

寝る間も惜しんで超一流の医師を目指すとともに、今のうちから経済的な面での配慮もしておかねば、と考えました。


もしも彼ら老医師が、後進の医師たちにアドバイスしてくれるとしたら、こんなアレンジになるのではないでしょうか?


「稼げる時に稼ぐのだ。それが最後に生き残って笑える道だ。稼げるチャンスはそうやたらにない。だから寸刻をおしんで稼げ。稼げるヤツだけが宇宙の無法地帯で生きのびることができるのだ!!」

 

nan00000005 on Twitter: "学べる時に学ぶのだ。それが最後に生き残って笑える道だ。勉強のチャンスはそうやたらにはない。だから寸刻をおしんで学べ。プロフェッショナルだけが宇宙の無法地帯で生きのびることができるのだ『銀河鉄道999』"

 


宇宙の無法地帯 (世の中) で生き残るって、男性でも女性でも大変だと思いますよ。

(現代における女性の婚活が熾烈を極めているのは、よくご存知だと思います)


なにしろ百獣の王・ライオンですら、ウサギ🐇1羽を捕らえるのに、全力を尽くさなければならないのですから。


獅子搏兎:

yoji.jitenon.jp

 

 

Marshal 先生のおっしゃる通りですね。

やる時にやれない人は、あっという間に下に落ちて行ってしまいます。

やるべき時に逃げずに

きちんとやる

あるいは

大胆に行動している人は遥か上に上がっていける。

 

これは価値観と言えば価値観の違いでしょうね。

どちらがいいか悪いかではなく

どう生きたいか。

 

学べる時に学ばないと、学ぶことのハードルが上がっていきます。

歳を取ってからではできないというわけではなく

やろうと思えばできるとは思うのですが

実際にできている人は圧倒的に少ない。

 

救急、各科専門手技、留学、論文書きなど

まあ

やらなくても今のところ医師として食っていけます。

ハイポ医なる言葉もありますね。

store.line.me

 

価値観の問題ですね。

正しいとかこうあるべきというのではないです。

自分の未来と整合性が取れていればそれでいいと思います。

 

若い時の旅や遊びの経験もそうですし

体を張って懸命に稼ぐのもそう。

 

やらなければいけないのではなく

自分の目標や価値観をきちんととらえること

そこからずれていると感じていたら軌道修正したり歯を食いしばって頑張ることも必要なのだと感じます。

 

今、楽に生きて

未来を見渡さずに

知識や技術、体験、お金など気にせず生きていくと

将来、自分が思い描いていた人生と違ったものになる可能性が高いと思うのです。

 

ブラックな現場で頑張れと言っているわけではなく、

自分の目標とずれていないか

見つめて行動することが大切です。

 

Marskoinはお金の部分をないがしろにしてきたので

軌道修正中です!

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング