寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

子供への金融教育の重要性

とある日の

 

ホテルの朝食

 

先日泊ったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの朝食です。

バイキング形式ですので、サラダがたくさん食べられます。

家族で野菜をバリバリ食べます。

 

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。
コメントをありがとうございます!

もしも Marskoin 先生や DJ リョウ先生が、自分😎のように医学部卒後1年で株式投資をスタートしていたら、今頃はトンデモない事になっていたでしょうね🥳

でも幸いなことに、Marskoin 先生のご子息は、幼稚園時代から投資の英才教育を受けているからダイジョーブですね😊

Marskoin 先生が 0からやった試行錯誤を繰り返すことなく、最初から素晴らしいスタート🎉を切ることと思います。

 

 

 

超貧困状態から潜り込んだ大企業で、ヒラの営業マンから米国本社🇺🇸へ栄転、大活躍をして古巣の日本支社🇯🇵へ「取締役・営業本部長」として凱旋。威張っていた かつての上司たちは、一気に彼の部下の立場へ。


男子として生を亨けたのならば、ゆるふわな人生なんかよりも、立身出世を目指して野心満々で生きたいですね。


6:28 からですが、このドラマで最高のハイライト・シーンです。

www.dailymotion.com


上でリンクした放映回のタイトルは、

「お金がある!」

だったように記憶しています😁

(最終回のタイトルは、「やっぱり、ない!」)

ja.m.wikipedia.org

 

その通りですね。

昔は

「お金の話をするのは卑しい」

「頑張ればお金はついてくる」

といった感じでお金の話自体がタブーな雰囲気がありました。

 

昔はと思っていましたが

今でもなお日本人の金融知識は高くないようです。

 

金融リテラシー調査(2022年)をみると日本はかなり下の順位です。

www.shiruporuto.jp

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22lite_point.pdf

具体的な設問も載っていますね。

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/literacy_chosa/2022/pdf/22literacyr.pdf

 

こちらの資料でも日本の金融知識のレベルは低いと言えます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsukeizaigaku/44/0/44_43/_pdf

 

Marskoinも恥ずかしながら

FXやらクラウドファンディングなども経験して実体験で学んできました。

まあ

無駄ではなかったとは言えますが、かなり遠回りになりました。

 

最初から

r>g知っていて、具体的な手法も知っていればもう少し楽でしたね。

 

「たられば」を言っても始まりませんので

Marskoin家では息子君に金融教育を少しずつ進めています。

「株主優待」の知識はだいぶついてきたかもしれません笑

金融教育は家庭で教えることが一番良いように思いますが

それはそれで実際には大変なのかもしれません。

 

ただ

お金の話をタブーとせず

家族できちんと話をすることだけでも意味はあるように思います。

 

ゲームも良いですね。

www.marskoin.com

 

おすすめの金融教育の方法がありましたら

是非教えてください~

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

日々之貯株
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング