寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

渡り鳥生活として住む場所の条件

今日の当直飯

 

2019年1月某日 水曜日の夕食です。

f:id:Marskoin:20190424211732j:plain

 

 

Marskoinが資産形成・資産防衛をする目的の一つが

渡り鳥生活です。

 

候補地はいろいろと考えているけれど

・東西の移動が少ない(時差が少ない)

・治安がいい

・気候がいい

・お酒と料理がうまい

・家賃と物価が高すぎない

などなどありますが

 

空気がきれいなことも必用ですね。

 

先日の日経新聞に載っていました

pm2.5の濃度の高い国の順位です

 

www.nikkei.com

 

1位 バングラデシュ

2位 パキスタン

3位 インド

4位 アフガニスタン 

5位 バーレーン

 

う~~ん、これらの国は候補ではないな

 

別データもありますね

世界の大気汚染・PM2.5濃度ランキング、国別順位、WHO 2018年版

 

フィリピンは110位

インドネシアは129位

日本は159位

ニュージーランドは189位

 

いい感じですね。

ただ同じ国の中で都市によってかなり差がありそうです。

 

空気のきれいさも大切だと思います。

 

 

Marskoinのツイッターはこち


 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング