寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シティタワーズ東京ベイ 有明ガーデン 成長の観察日記 ~建設状況の写真をジムをしながら定期的にアップしています~ 【2020年8月22日更新!】

Marskoinです。 週末はランニングと筋トレのためにジムに行くのが習慣です。 筋肉とお金と知識は裏切らない!! そんなジムから見える シティタワーズ東京ベイの成長の様子を観察日記を はじめることにしました。 シティタワーズ東京ベイはいい感じのタワマ…

カルビー (2229)さんの配当とチャート

今日の当直飯 2017年12月某日 月曜日の夕食です。 昨日、救急外来でのたばこの誤飲について お伝えしました。 乳幼児であと気をつけていただきたい誤飲は ボタン電池と磁石です。 乳幼児の手が届くところに絶対置かないでくださいね。 乳幼児がボタン電池の…

今朝のNHKニュースでmaneoさんグループの「グリーンインフラレンディング」さん問題が取り上げられました!

Marskoinもmaneoさんに投資をしております。 6月23日このブログで書きましたように 「グリーンインフラレンディング」さん問題が発生していることは 承知しておりました。 www.marskoin.com maneoさんのホームページにも出ていますね。 www.maneo.jp で 今朝…

資産防衛のために 人民元「CNY」「RMB」もコツコツ積み立ててます

FX

今日の当直飯 2017年12月某日 水曜日の夕食です。 寝当直と異なり、救急当直にはドラマがあります Marskoinも若い頃は激しい当直をしていました。 いろいろな患者さんがきますが、 個人的に頭にくるものとして 乳幼児の「タバコ」の誤飲があります。 乳幼児…

ユニゾホールディングスさんを買い増すか!?

先日の外勤での昼飯 2018年6月某日 外勤先での昼食(外食)です。 50円引きのクーポンを使わせていただきました! www.marskoin.com 【9887】買い増す予定ですが、指値まで落ちてきません。 まだ買えていません・・。 まあ、焦らずいきましょう。 お客さんを…

プレリートファンドさんの事業性資金支援ファンドの案件が凄かった!!

今日の当直飯 2017年12月某日 火曜日の夕食です。 東京下町、最寄駅からバスで10分の療養型病院です。 新しく清潔で、寝当直の確立が高いので気に行ってましたが、 朝の勤務終了時間が遅く、 勤務の継続を断念しました。 ラッシュ時の混み具合もすごいのです…

資産防衛のために必要なこと その5.3 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行!

今日の当直飯 2017年11月某日 水曜日の夕食です。 この病院での当直は気に入って、 現在、非常勤のレギュラー勤務をしております。 当直室はきれいで新しく、冷蔵庫、シャワー、ベッド、机、テレビ、ドライヤー、田氏レンジ付きです。 満足しております。 た…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その10 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」 橘玲さんのシリーズです。 出版されてから時間がたたっていますが、 やはり、マネーリテラシーとファイナンシャルリテラシーを 身に着けるためには有用です。 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 (講談社+α文庫) [ …

昨日のSBIソーシャルレンディング案件も撃沈しました・・・2連敗 グリーンインフラレンディングさんは大丈夫なのか!?

今日の当直飯 2017年12月某日 月曜日の夕食です。 鮭のホイル焼き、いいですね。 ヘルシーに美味しくいただきました。 当直なので、禁酒もできます! 昨日のSBIソーシャルレンディングさんの 優良案件 SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド5号予定年利…

南アランド(ZAR)の積立FX 追加購入!

FX

今日の当直飯 2017年11月某日 月曜日の夕食です。 Marskoinが寝当直を再開したのはほんの2年弱前です。 種銭つくるのに選んでいられないと、 当直をそれまで10年していなかったのですが 再開した次第です。 今では月の半分近く当直しています。 家族に会えな…

本日のSBIソーシャルレンディング案件、撃沈しました・・・ 追記 明日、新規案件の募集があります!!!

先のブログでお伝えしましたように 本日6月21日 午前10時から 『SBISL不動産バイヤーズローンファンド24号』 予定年利:6.5%、運用期間:約24ヶ月の募集がされました。 Marskoinも 10時ちょうどにクリックが合戦に参戦。 ワンクリックてまどったことが影響…

今日10時からSBIソーシャルレンディングさんのSBISL不動産バイヤーズローンファンド24号の募集開始です!

今日の当直飯 2017年11月某日 火曜日の夕食です。 高たんぱく、高せんい、低カロリーです。 Marskoinは 20年くらい前、地方の中核病院に1年間出張していました。 雪国です。 そのころはバリバリの救急当直をしていました。 スキーシーズン真っ盛りのころ、 …

複利の力を最大化するために プレリートファンドさん編

今日の当直飯 2017年11月某日 木曜日の夕食です。 当直飯を美味しくいただきました。 缶詰のみかん、好きですね~~ 寝当直中のささやかな幸せです。 何度か記事にしておりますが、 Marskoinはソーシャルレンディングを 「maneoさん」、「SBIソーシャルレン…

FUNDINNOさんの新規案件「FYカンパニー株式会社」さんへの申込み完了

今日の当直飯 2017年11月某日 水曜日の夕食です。 栄養バランスいいですね。 当直飯の良いところは食べ過ぎないことです。 家だと晩酌して酒のつまみを捜してしまいますから。 今週は4連直ではないけれど、夜診の勤務もあるので、 3日の当直と1日の夜診とな…

資産防衛のために必要なこと その2.4 節約

今日の当直飯 2017年11某日 月曜日の夕食です。 肉があると嬉しいですね。 野菜も多くあり、感謝していただきます。 Marskoinも若かりし頃はバリバリの救急当直(3次救急:一番激しい救急です)もしていました。 地方のとある県の機関病院で当直していた時の…

ソーシャルレンディング 投資家に融資先開示のビッグニュースです!

本日の日経新聞に 金融庁が 「ソーシャルレンディングで投資家に融資先開示できるようにする」 というビッグニュースが掲載されましたね! 今まで匿名だったため、案件の判断が 担保となる土地の場所 貸付タイプ、抵当権の順位、 担保不動産の担保評価額に対…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その9 とにかく妻を社長にしなさい

先週ご紹介した「いますぐ妻を社長にしなさい」の続編です。 「超実践編」とありますが、 自分の環境に合わない箇所は少しくどい感もあります。 ですが、そうした箇所も含めて 資産形成リテラシーを高めるためにも貴重な情報だと思います。 自分の環境に落と…

資産防衛のために必要なこと その2.3 節約

今日の当直飯 2017年11某日 水曜日の夕食です。 恐る恐る寝当直業務を再開して、徐々に勤務日を増やしています。 2日間連続して当直することを、 業界用語で連直(または2連直)といいます。 当初は連直をしないようにしていましたが、 種銭をためる意識が強…

資産防衛のために必要なこと その5.2 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行!

今日の当直飯 2017年11月某日 月曜日の夕食です。 寝当直による種銭つくりを開始した当初は いろいろな病院に行きましたが、 アクセスと当直室、業務内容などにより 最近ではその勤務先はほぼ固定してきました。 ひと月に14日程度当直しています。 日数でい…

日々の経済情報集めのソース

今日の当直飯 2017年11月某日 火曜日の夕食です。 嬉しいですね。 カレーです! 当直業務中の小さな幸せ。 最近はもっぱら寝当直(になりそうな)業務を選択しています。 ですが、もちろん病院ですので急変もあります。 療養型病院では静かに最後を迎えられ…

複利の力を最大化するために maneoさん編

今日の当直飯 2017年11月某日 水曜日の夕食です。 資産防衛のための礎となる種銭を稼ぐために 口先だけにならないよう 踏ん張って働いています。 自分の年齢では、気付くのが遅かったとは思いますが、 でも気づいてよかったと心底思っています。 気付いたら…

メルカリ(4385)は当たったのか!?

IPO

今日の当直飯 2017年11月某日 月曜日の夕食です。 量が少ないので魚のフライがあっても 総カロリーは抑えられています。 息子と同じくリンゴ好きのMarskoinです。 さて、大型IPO案件 メルカリ(4385)さんの抽選が行われました。 結果は如何に!? 日興EZトレ…

資産防衛のために必要なこと その6 人間万事塞翁が馬

今日の当直飯 2017年10月某日 火曜日の夕食です。 お気に入りの定期非常勤先の当直飯です。 ここの当直飯はヘルシーでおいしい! この日はめずらしく揚げ物のコロッケがついていました。 ま、 たまにはいいですね。 Marskoinが資産防衛のために大切にしてい…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その8 いますぐ妻を社長にしなさい

この本は名著だと個人的に思います。 しばらく前に読んだのですが、 この本の内容を実践しました。 1400円で得る知識としては 非常にコスパが高いです。 アマゾンのコメントで 具体的な示唆がない、再現性の無い本!というような感想も見られますが、 そんな…

資産防衛のために必要なこと その1.1 体力 つくりのために

今日の当直飯 2017年10月某日 水曜日の夕食です。 ここの当直飯は優しい味で飽きがきませんね。 感謝していただきます。 当直日は休肝日で 食べ過ぎることもなく体に優しいですね。 資産防衛のために必要なこと その1で 体力 を取り上げました。 www.marsko…

楽天証券さんが、IPO引き受け再開!!

IPO

今日の当直飯 2017年10月某日 月曜日の夕食です。 味付けと栄養バランスに優れた当直飯です。 ありがたいですね。 当直の仕事は以前は医局の紹介が主でした。 ですが、インターネットの普及により当直の仕事も ネットが病院と個人を結び付ける時代となりまし…

資産防衛のために必要なこと その2.2 節約

今日の当直飯 2017年10月某日 月曜日の夕食です。 自分の中での定番病院です。 今回も安定して バランスよし、味よしです。 ありがたいですね。 当直室の医師が勝手に置いていった備品 漫画、医学書がツートップでしょうか? ありがたくないところでは、使用…

エメラダさんの「WonderWall社」さん案件がなんと募集中止!

Marskoinはエメラダさんの「WonderWall社」さん 案件 に申込んでおりました。 www.marskoin.com そして 既に募集金額を超える投資が集まっておりました。 が、 ・ ・ ・ なんと 【エメラダ】 WonderWall募集の中止と投資資金の返金について のお知らせがきま…

【9887】松屋フーズさんの株主優待はいい感じです

今日の外勤での昼飯 2018年6月某日 外勤先での昼食(外食)です。 先日は「いきなりステーキ」でした。 www.marskoin.com ですが、基本多いのは「松屋」さんとお蕎麦屋さんです。 で、 今回は「松屋」さんの「豚バラ生姜焼定食」です。 Marskoinは【9887】松…

JAL/ANA 株主優待券買取は ちけっとサンドリー さんが超素敵!!

今日の当直飯 2017年10月某日 火曜日の夕食です。 メインは鮭です。 右上にデザートのゼリーもついています。 マイブームだったコンビニの枝豆もつけました。 食事の後は、読書タイムとなります。 最近ではこのブログを書く時間にもあてています。 夜中に起…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング