寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

証券口座の断捨離をすすめる

とある日の

 

お刺身

 

天然もののヒラメのお刺身です。

きれいですね。

美味しく感謝していただきます。

 

 

なんと、

小銭貯株で愛用していたLINE証券さんが消滅することとなりました。

LINEポイントの消費場所としてよかったのですが

税金をLINEペイで支払ってもポイントが付かなくなりましたので良い潮時なのかもしれません。www.bloomberg.co.jp

口座のない野村證券への移管はあり得ませんのでMonex証券に移行しようかと考えています。

ただ現状では、LINE証券での移管手数料は「預かり区分ごと1銘柄あたり税込1,100円」 

となっております。秋以降、無料で他社の証券会社に移管できるようになる見込みですので、しばし待とうと思います。

 

IPOの当選確率を上げるために証券口座を多数作ってきました。

現状こんな感じです。

 

メイン(3口座)

SBI証券さん(カード積み立て)

Monex証券さん(カード積み立て)

楽天証券さん(カード積み立て+NISA)

 

サブ(3口座)

SMBC日興証券さん(積み立て)

SBIネオトレード証券さん

岡三オンライン証券さん

 

小銭貯株用口座(2口座)

LINE証券さん

SBIネオモバイル証券さん

 

以上のように証券口座が8口座もあります。

証券口座を多数作ってもIPOが当たるわけでもないことが分かりました。

下手な鉄砲数打っても当たらない・・・

 

これを機に証券口座の断捨離を進めることとしました。

 

岡三オンライン証券さん→Monex証券さんに移管(手続き中)

LINE証券さん→Monex証券さんに移管予定(移管手数料無料化待ち)

SBIネオモバイル証券さん→SBI証券さんに移管(手続き中)

 

これにより8口座から5口座まで減ります。

とりあえず5口座まで減らすことは今年中に完了させます。

 

あとは

SMBC日興証券さんとSBIネオトレード証券さんも断捨離するか!?

SMBC日興証券さんは株購入手数料が高いのですが、ここで買うと値上がりするという完全に個人的なジンクス(非科学的・・・笑)がありまして

SBIネオトレード証券さんは手数料が安いという理由から

とりあえずは残しておきましょうか。

いや、減らした方がいいかなあ。

 

投資は投資環境も投資先もなるべくシンプルにしないといけませんね

引き続き考えます。

 

人生に必要なもの

 

ガツガツ働き

コツコツ投資

優待で子供の投資教育

すくすく思い出資産つくり

 

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

お中元の発注とふるさと納税をするのだ!!

Marskoinはまだまだ楽天経済圏にどっぷりつかっております。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング