寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日本の空港の効率性と華やかさから思うこと

とある日の

 

焼き魚

 

分厚いサーモンです。

ちょうどよい焼き加減。

美味しく感謝していただきます。

 

 

共感した動画がありました。

ホリエモンチャンネルです。

www.youtube.com

 

夏と年末に日本への出入国で成田空港や羽田空港を利用したのですが

ホリエモンさんと同じ意見です。

 

夏にはなかったVisit Japan Webが機能していない。

飛行機を降りてボーディング・ブリッジの途中から延々と「Visit Japan を見せろ」攻撃がありました。

係員(おそらくバイトの方々)がわらわらと非効率的に何度も見せることを要求してきます。

その光景がなんとも異様です。

ホリエモンさんの言うことが決して大げさではありません。

 

出入国のDX化を目指しているのでしょうが

DXを導入しつつ、人海作戦を展開しているように感じました。

 

・効率的な出入国

・空港の華やかさ

この2点から、夏冬に利用した

バンコク スワンナプーム国際空港

www.thailandtravel.or.jp

シンガポール・チャンギ空港

www.visitsingapore.com

この2空港に負けているように感じました。

 

DX化は出入国で必須だと思います。

そして

それは日本の各業界に求められていることだと思います。

 

医療界も例外ではありません。

遠隔診療など医療そのものの質にかかわるところは慎重に判断していくべきですが(それでも遠隔画像診断は問題ないと思います)

患者の受付・予約、患者情報管理、電子カルテ(世界でも導入率が著しく低い)、支払方法などなど出遅れています。

2ndlabo.com

 

あくまで私見ではありますが、DX化とマーケティング(患者さんが求めていることに応えられているか)に敏感になって変化していかないと、大学も病院も診療所も生き残れない未来が待っているのではないでしょうか。

 

日本の空港を見て

自身の環境にも危機感をもって変化させていきたいと思うのです。

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

お買い物マラソン開催中!

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング