とある日の
お刺身
左からサンマ、黒ムツ、タコです。
美味しく感謝していただきます。
Marshal 先生からいただいたコメントです。
コメントをありがとうございます!
今から30年前、ちょうど日本のバブル時代には、日本人の収入は中国人の100倍でした。
それが30倍になり、10倍になり、3倍になり・・。
後進国や新興国では底辺が切り上がり、逆に先進国では中流から下流へ転落して平均化しているのでしょう。
昔だって勤務医の収入はエリート・サラリーマン並みで、開業医とは10倍くらいの開きがありましたが、勤務医も開業すれば一挙に取り戻せたので、今ほどケチケチはしていませんでした。
医療資材も人件費も消費税も上がるのに、保険診療は上がらないのだから、いずれは損益分岐点を下回るようになるのではないでしょうか?
そうすると勤務医の給与は下がり、開業医だって干上がってしまいますね。
確かに労働力にしても報酬にしても国による差が少しずつ縮まっているのかも知れません。
従来は国による大きな壁がありましたが、人の行き来が容易になった、リモートで働けるようになったなど、ある意味世界で公平に評価されるようになってきたとも言えます。
そんな中で大切なことは自信の価値を高めることに尽きるでしょう。
誰でもできること買いたたかれます。
自分でしかできない技術、行動力、知識を多く集めればビジネスチャンスは増えるでしょう。
自戒を込めて
日々、自身を高めていく努力をしていきます。
日々貯株!
LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券
税金の支払いでゲットしたLINEポイントで投資する!