寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

貯株のコア銘柄は!?

とある日の

 

じゃこ飯

息子君のお気に入りです。

親の口には入りませんが、とても美味しいようです。

 

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。

貴重なアドバイスをありがとうございます!

【アンケート結果】

ポメまる@高配当株投資 on Twitter: "【配当投資家の皆様に質問】 現在33銘柄に投資中。過度な分散は効果無しと言いますが、配当投資では「安定配当」「PF全体での配当率維持」等が大切で心理的にある程度銘柄数を保有したい。一方、銘柄管理の点から個人的には40銘柄程度が限界 皆様は何名柄保有中or保有される予定ですか?(リプ欄で)🍀" / Twitter

 

究極には、

 

三菱UFJ FG

三井住友 FG

三菱商事

三井物産

伊藤忠商事

東京海上

NTT

JT

三菱地所

三井不動産

 

だけで良いと思います。

(これから金利が上がると、不動産株は暴落する可能性が高いでしょうが)

 

以上に加えて、

 

VTI

VYM

レバナス

Moonshot

 

を積立投資していれば、充分な気がします。

 

さらに、以上を核として、Marskoin 先生のように株主優待株やインド株を加えたり、そのほかのトッピングを好みに合わせて足せば良いでしょうね。

自分は核心部分の充実と、トッピング部分の拡充を図っていますが、磐石なポートフォリオを築くには、最初からバランス良く投資して行かないと、どうしても自分の好みに偏ってしまって、後からの修正が大変になりますね。

時代に逆行するので、下手すると向こう10年くらいは「ナンピン買い下がり」になってしまうかも知れませんが、さらにその後を見据えて三菱地所や三井不動産も徐々に保有しておきたいところです。

NTT もそうですが、安定した「ストックビジネス」や「配当金収入」というのは良いですね。

全くの同感です。

先生のコア銘柄に加えて

住友商事さん

SOMPOホールディングスさん

大和ハウス工業さん

をコア銘柄に加えています。

 

JR東日本さんやCASA、住友林業さんもサブコア銘柄に育てております。

自分の好み・趣味をここにトッピングすると

投資がとても楽しくなりますね。

 

今年もガンガン貯株してまいりましょう。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

日々是貯株!
LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券
税金の支払いで貯めたLINEポイントが使える!!

LINE証券

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング