寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

お金は使ってこそ、一人前!!

とある日の

 

空と雲とビル

f:id:Marskoin:20210603190543j:plain

 

銀座にビル1棟欲しいです・・・笑

 

 

 

当ブログのご意見番 Marshal 先生からいただいたコメント
いつも貴重なコメントをありがとうございます!

 

「お金は使ってこそ、一人前」

これは、自分が 20 代半ばに よく読んでいた邱永漢氏の言葉です。


一代で富を築くような人は、お金を稼ぐ大変さが身に染みているから、もったいなくて使えなくなってしまう。だからダンナが稼いで、ヨメと子供が使うという分業体制の家庭が多いが、お金がある程度貯まって来たら、今度は貯めるだけでなくて、使うことも覚えないといけないという意見でした。

 

飛行機も ずっとエコノミークラスだったのを、歳を取ったらファーストクラスにしたのも、人生における残り時間を計算して、もうそんなに飛行機に乗ることもなくなるだろうと思ってのことだったそうです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 婦人公論 井戸端会議

 

 

Marshal 先生の知識の広さに脱帽です。

 

昨日ご紹介した本は目から鱗でとても面白かったのですが

既に同じようなことを邱永漢さんがおっしゃっていたんですね。

 

邱永漢さん、中村うさぎさん、糸井重里さん

らによる

「婦人公論・井戸端会議」お金持ちの境地(全4回)

もとても面白い。必読です。

 

第1回 モノに変えて味わう快感

 

第3回 子供に財産は残すな

 

第4回 お金は寂しがり屋

 

 

子供には

教育

生き残る術

読書習慣

旅の体験

文化資本

を全力で与えようと思います、

でも

お金自体はそこそこでいいかな。。。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

LINE証券とSBIネオモバイル証券で貯株してます!

LINEポイントが使えるのが魅力のLINE証券

LINE証券

 

手数料が実質無料でTポイントが使えるSBIネオモバイル証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング