寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

子供の教育を考えていたら、昔懐かしくなってきました。

とある日の

 

チーズ

f:id:Marskoin:20201012230329j:plain

 

チーズ好きです。

チーズにしても牛乳にしても

昔より格段に美味しくなっている・・・

あるいは

自分が子供の頃、美味しいチーズや牛乳にアクセスできなかったということだろうか?

 

でも野菜はその逆のような気がする。

最近のトマトはアイコに代表されるように確かに甘くておいしい。

でも普通のトマトって、単に水っぽいだけ・・

子供の頃に食べたトマトって、トマトの独特の香りと風味が強かったような。

それ故、子供にトマト嫌いが多かった。

あのにおいの強いトマトが食べたいのですが、とんと出会いません。

 

調べてみたら

やはり品種も全く違うものになっていたんですね・・

style.nikkei.com

昔のトマトも食べたいんですけど・・

 

 

 

 

当ブログのご意見番、Marshal先生からいただいたコメントです。

ありがとうございます!!

 

幼少期の頼山陽が言った

「汝、草木と同じく朽ちんと欲するか」

ではありませんが、男子としての野心を刺戟するような体験や知識も大切でしょうね。

大学受験までで燃え尽きてしまう「大学までのヒト」は多いと思います。

本来ならば、大学を卒業して社会に出てからが、本当の勝負なのに・・。

 

そういう観点では、一見、遠回りに見えるかも知れませんが、偉人の伝記でも小説でもアニメでも、あまり親が干渉せずに、子供の General Enlightenment (一般的啓蒙) を育むことは大切な気がしています。

自分が博士を目指すようになったキッカケは、マジンガーZ の兜十蔵博士の影響でしたし、野心家に育ったのは ナポレオンや始皇帝の伝記の影響です。

(英雄シーザーや皇帝ナポレオンを発奮させたのも、彼らが少年時代に読んだアレクサンダー大王の伝記がキッカケ)

 

Marskoin 先生は、コレでしたね。

 

www.youtube.com

 

 

確かに、大学入学時点がマックスという同級生いました。

全国的に超有名な進学校から入学したものの・・・

ごくごく平凡で覇気もなかったような。

 

情熱、目標、夢、行動力が受験勉強でそがれてしまったのでしょうか・・・

 

自分が空や宇宙に興味を持ったのは

この影響も大きかったのかもしれません。

www.youtube.com

 

パート3あたりが一番熱中していたかもしれません。

ヤマトのプラモデルも良く作ってました・・

www.dailymotion.com

息子君の育て方

詰め込み過ぎないよう気をつけたいと思います。

 

 

ノエビアの歴代CMどれも大好きです!

リンクいただいたCMももちろん好きですが

MAROON5のこちらが一番好きです。

www.youtube.com

 

なんか懐かしいですね。

今見てもかっこいい!

 

ノエビアホールディングス(4928)の配当利回り 4.27%もあるんですね。

ただ、配当性向 100%超えですね。

コロナ禍の影響と、配当落ちの影響でしょうか。

 

まとまりのない文章ですが

個人的には昔の懐かしいCMやアニメを超久しぶりにみて満足です笑

 

 

#子供には無駄も必用 #飛行機はやはりかっこいい

 

 

Marskoinのツイッターはこちら