寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

人は便利なほうに流れていく

 

今日の当直飯

 

2019年4月某日 木曜日の夕食です。

f:id:Marskoin:20190730131529j:plain

 

急に暑くなりましたね。

気づけば明日から8月です。

 

賃貸派であったMarskoinは昨年、

気に行った物件でかなり得なお値段で売りが出たので

自宅を購入しました。

www.marskoin.com

www.marskoin.com

 

それまでは、大学入学からずっと

賃貸生活、アメリカでの5年弱の生活も賃貸。

アメリカでタワマンに住み気に行って

帰国してからもっぱらタワマン生活です。

 

ひとくくりにタワマンといっても

ホント様々です。まあなんでも、ひとくくりにできるものではないと思うのですが

タワマンに対する一般的な風当たりは良いのもでもないですね。

www.marskoin.com

 

タワマンでもしっかり管理されているものについては

将来的にも心配ないと考えています。

 

医師は様々な理由で病院の移動が多くあります。

引っ越しも多いですね。

とすると持ち家より賃貸が便利なのですが、

その賃貸の契約が面倒。

そもそも新しい土地に行って探すことが多いですから

引っ越し前にわざわざ1日以上潰すことになります。

契約書も面倒・・。

 

こうした不便って今後変わるのかもしれません。

インド発のOYOというベンチャー会社

面白いです。

 

forbesjapan.com

上記のサイトから

物件探しから契約や支払いのインフラ整備、退去までの手続きのすべてをスマートフォン1つで行うことができ、利用者は敷金・礼金・仲介手数料ゼロで、家具・家電、Wi-Fi、公共サービス完備の物件を借りることができる。保証人や書類作成など、何かと手間の多い従来の賃貸手続きと大きく異なる、画期的なサービスが話題を呼んだ。

 

画期的ですね。

鍵の受け渡しもコンビニ!

便利だしコストと下がるのではないでしょうか。

 

大家の立場としても

気軽にこのシステムが使えるであれば使いたい。

今は大手法人だけのようですが、

今後は個人の大家にも降りてくるのではないかと思っています。

 

OYOが覇権を握るかは分かりませんが、

こうした便利なものに人は動いていく。

そこに乗れないと沈むリスクがあると感じます。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング