寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

正解主義の否定

とある日の

 

天麩羅

 

海老と野菜の天ぷら

美味しいですね。

ありがたく感謝していただきます。

 

 

先日の日経新聞の記事に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

「知識量、論理思考ではAIに勝てない。自分なりに考えて挑戦する若者を育てたい」

 

日本の教育は物事に必ず1つの正解があると考え、早く効率的にたどり着くことを重視してきた。「正解主義」という傾向だ。

・・・

受験競争が激しい東アジアの国・地域は失敗を恐れる生徒の割合が高い。OECD加盟国中では日本が77%で最高だ。

 

これはこれでその通りです。

www.marskoin.com

diamond.jp

山口周さんの本にもあるように

もはや「正解を出す力」に価値がない時代なのだと思う。

失敗を恐れず自身で考えて行動・挑戦することが大事。

異論はありません。

 

ただ

自分なりに考えて挑戦するためには

国語・読解力、算数、理科といった基礎学力があってのことだと思います。

 

「正解主義」が否定されるから

漢字や算数をしなくて良いというわけではない。

自国語で考え抜くために

論理的に予想するために

国語や算数や理科はきちんと地味に勉強すべきだと思う。

 

少なくとも小学校、中学校の内容はすべて覚えて把握しないと

自分で考えて行動・挑戦することすらままならないのではないでしょうか。

 

我が家の息子君、漢字を覚えるのが嫌いです。

苦痛でも地味でも漢字や読解力はきちんと身に付けさせたいと思うのです。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

 

Marskoinはまだまだ楽天経済圏にどっぷりつかっております。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング