寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その49

人生の勝算 前田 裕二さん著 人生の勝算 [ 前田裕二 ] 逆境は人生を高みに連れて行ってくれる。 共感します。 まさに人間万事塞翁が馬ですね。 目標を実現するために妥協せずに頑張る。 少しだれた時や元気がない時の カンフル剤として読むのにおすすめです…

マイル修行の代わりに病院の当直修行に励む

今日の当直飯 2018年11月某日 火曜日の夕食です。 お金さんに近づいてもらうため 日々、当直などの外勤をしております。 日々是修行 なのです。 ですが 修行僧にも息抜きが必要です。 家族の時間も大切ですしね。 視察を兼ねて 有休消化と海外視察を兼ねた …

寝当直医からの卒業!?

今日の当直飯 2018年11月某日 水曜日の朝食です。 当直明けの朝食飯をありがたく感謝していただきます。 この病院での当直もあと少し。 当直飯の写真在庫はまだまだあるので、 ブログでは続きますが。 この病院で勤務をさせていただく機会をいただいて感謝で…

エーザイ株に参戦

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の夕食です。 有休消化中で、当直もしばしおやすみ。 少しばかり羽を伸ばしております。 久しぶりに国内株を買ってみました。 エーザイさんです。 日頃からお世話になっている製薬企業です。 MRさんも頑張っていますね。 …

有休消化を考える 後輩の未来のためにも有休を消化する!

今日の当直飯 2018年11月某日 火曜日の朝食です。 疲れてますな 写真がぶれてる・・ Marskoinは目下、有休消化中です。 でも、 昔は取りません(取れません)でした。 研修医のころ 日中の仕事も終わり やることがなくなり帰ろうとすると 上司から怒られまし…

なぜ休みの日や夜にも働くのか!? 奴隷のように働く先をしかと見据える

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 ひどいピンボケですみません。 ブログを書いている本日は祝日。 病院の窓からは、いい天気の東京の下町が見渡せる。 奴隷のような働きぶり・・・ 明日の朝の電車が、ここからだと混むんだな・・ 満員電車と…

当直飯を考える 昔に比べておいしくなったよね!

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 先日、ブログのコメントで検食を食べてみたい! とのコメントをいただきました。 そうですね 昔の病院食と違って 断然良くなっていると思います。 外食すると味付けが濃いため 夜喉が渇くことが少なくない …

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その48

革命のファンファーレ現代のお金と広告 西野 亮廣さん著 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ] 「バカとつき合うな」を読んで 続いて読んでみました。 自分で本質を考え抜いて 行動の連鎖を引き起こす ロジカルシンキングを突き詰める その根…

定期的に災害対策を確認・見直しをする そして資産の運用先と運用場所を分散する

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の朝食です。 先日、住んでいるタワマンの計画停電がありました。 たまたま外勤先から帰ってきて、 エレベータに乗った瞬間、エレベータの行き先階がおせず機能停止。 あと1分早ければ部屋に戻れたのですが・・ 確認する…

Global Peace Indexから渡り鳥生活の拠点を考えてみる

今日の当直飯 2018年11月某日 水曜日の夕食です。 本日も当直をしております。 種銭つくりができて素直に嬉しい。 結果も出てきているのでさらに嬉しい。 コツコツ頑張ろう。 複利を意識して頑張っております。 なぜ頑張るか!? その目標の一つに渡り鳥生活…

スマホ決済にしばらくあらがうことになりそう

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 風邪のための当直中の筋トレを 休んでおりましたが再開しました。 当直と筋トレは相性がいいですね。 お金と筋肉と知識は裏切らない! 先日の朝のこと、 猛烈に強い風が吹いておりまして 大きな当直グッズを…

資産防衛のために必要なこと その10 何事も複数持つ・分散する

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の夕食です。 当直飯を感謝していただきます。 よく言われることですが、 収入の柱・収入源を複数持つことは極めて重要です。 先日、外勤先の病院の近くを歩いていたら 駅前から何か所も交通量調査(歩行者)をしていまし…

休日を潰して有料セミナーに参加してきました

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の朝食です。 先日、久しぶりにお金さんに関するセミナーに出席してきました。 貴重な休みを削ってですが、以前から気になっていたあるジャンルのセミナーです。 高くはないけれど有料のセミナーです。 有料セミナーの方…

1年後、10年後の未来の自分が喜ぶように

今日の当直飯 2018年11月某日 水曜日の夕食です。 当直飯を日々、ありがたくいただきます。 健康とお金と知識は絶対に大切です。 気をつけていても損なったり、マイナスになったりしますが でもですね きちんと考えて行動する人とそうでない人は大きな差が生…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その47

バカとつき合うな 堀江貴文さん著、西野亮廣さん著 バカとつき合うな [ 堀江貴文 ] 前から読みたいなと思っていたのですが、 遅ればせながら最近ようやく読みました。 自分の人生を自分のために生きるためには きちんと線引き・覚悟を決める! それを背中か…

日常の贈り物って大切だと思う

今日の当直飯 2018年11月某日 火曜日の朝食です。 本日は土曜日ですが、 一日種銭つくりのために外勤にいってきます。 外の病院ですがもう長いので 働きやすい。 スタッフとも意思の疎通が図りやすいし 専門領域だし。 出張の際には必ず手土産を買うようにし…

ポートフォリオにおけるソーシャルレンディングの比重を下げています・・・

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 当直室の冷蔵庫 ときにいろいろなものが入っております。 昨日の当直の先生は 本日はパックの卵 卵かけご飯を楽しんでいるのでしょうか・・・ まあ匂いませんからいいですけど 飲みかけのコーヒー・・ キム…

産婦人科の先生の当直飯と比べてみた

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の朝食です。 ブログを毎日更新しているので 当直飯の写真が底をつくかなと思っておりましたが 豊富にストックがあります。 なかなか追いつかない。 それだけ当直をしているということなのでしょう。 ツイッター界には自…

固定費を見直すことは大事 見栄は不要!!

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 先日、同族経営の会社の三代目の方 次期、社長で その会社は全国に支店があるそこそこ大きな会社 年齢は自分より少し若いくらいなのですが、 一緒に食事をする機会がありました。 ご縁があって、 時々食事を…

久しぶりにSBI証券さんでIPOが補欠当選・・

IPO

今日の当直飯 2018年11月某日 木曜日の夕食です。 本日も当直しております。 が、 絶不調です・・・泣 花粉症だと思っていたら 思いっきり風邪ですた・・ 風邪で当直はしんどいかも・・ いや!弱気なるな!! ポジティブシンキングだ!! さて 久しぶりにIPO…

今年のふるさと納税を考える!

今日の当直飯 2018年11月某日 月曜日の夕食です。 環境が大きく変わっているふるさと納税ですが Marskoinは大阪の泉佐野市に入れ込んでおります。 www.marskoin.com タスマニアサーモンおすすめです。 肉厚の最高に美味いサーモンが楽しめますよ。 辛口のス…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その46

ブチ抜く力 与沢翼さん著 ブチ抜く力 [ 与沢 翼 ] 個人的には好きですね。 お金さんに真摯に向かいあってる。 そして結果を出している。 与沢さん目標を定めたら そこに徹底的に継続して努力し続ける で 間違えたと思うと 気持ちいいくらい行動を変える 自分…

資産防衛・資産形成をテーマにしてても毎日はネタがない ブログの目的は!?

今日の当直飯 2018年11月某日 火曜日の朝食です。 土曜日は日中、外勤で仕事をしております。 いわゆるバイトですね。 土曜日のお仕事は自分の専門が生かせるので 楽だし楽しい。 しかも単価が高い。 いいことづくめですね。 ハッピーだ! このブログは資産…

HONDAさんの2018年度 第3四半期の株主通信を読みふける その理由はHondaJet!

今日の当直飯 2018年10月某日 水曜日の夕食です。 当直飯を感謝していただきます。 当直する日は肝臓が休める日! 人生長くお酒が楽しめるよう 休肝日をつくるといいですよ! さて MarskoinはHONDAさんの株主です。 とは言いましても まあ ささやかな極小株…

読書は強力な武器をつくる礎になる 生活に読書習慣を取り入れるべし!

今日の当直飯 2018年10月某日 火曜日の夕食です。 今晩は2連直の1日目を下町の病院で過ごしております。 当直で種銭つくりができることに感謝 当直の機会を頂いて感謝 当直ができる体力に感謝ですね 一歩一歩、目標に向けて頑張ろうと思います。 Marskoinは…

確定申告を税理士さんに頼むメリット

今日の当直飯 2018年10月某日 水曜日の夕食です。 本日も当直をしております。 当直のメリットは 休肝日であること 筋トレができること なにより種銭をつくることができること でしょうか。 デメリットは 考えないようにします。 目標が実現するまではなるべ…

地方に出張して思うこと コスパの良さをうまく利用したい

今日の当直飯 2018年10月某日 木曜日の朝食です。 卵に緑黄色野菜にみそ汁 そしてヨーグルト 鉄壁の朝ごはんですね。 当直明けの体にしみわたります。 先日、地方に出張してきました。 駅前のホテルにチェックイン。 ふと、部屋の冷蔵庫のドリンクメニューに…

時間の流れ・情報の流れ・変化の流れが加速している この時代、絶えず情報に目を配りたい

今日の当直飯 2018年10月某日 水曜日の夕食です。 本日も当直をしております。 やるからには前向きに徹底的に 人より頑張るの精神で・・・ 日々是修行。 時間の流れ・情報の流れ・変化の流れが 加速しています。 時間の流れの感じ方は年齢によるところもあり…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その45

相場師一代 是川銀蔵さん著 相場師一代 (小学館文庫) [ 是川銀蔵 ] 表紙が少し迫力ありますが・・ 非常に面白い本です。 昭和の世界ですが 今でも立派に通用すると思います。 行動力・度胸 男として格好いいですね。 株や相場に興味がない方でも 面白く読…

渡り鳥生活を目指して 修行僧の息抜き

今日の当直飯 2018年10月某日 水曜日の朝食です。 医療の現場は コミュニケーションが大事。 診察でも検査でも。 診察室に入ってきて あるいは 検査を始めるとき こちらからご挨拶をさせていただきます。 で 不思議なんですよね。 一定数の患者さんは挨拶を…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング