寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日々感じる格差

とある日の

 

サラダ

 

好物の海老サラダです。

野菜をバリバリ食べます。

野菜やたんぱく質をきちんと楽しく摂取することは健康資産に直結します。

日々の食事が体を作り、10年もたつとその食事内容の差は目に見えて大きな差を生みます。

 

医師という職業の特質上、様々な患者さんとその家族と接する機会があります。

もちろん、小児科や美容外科など年代や患者層に大きな偏りが出る場合もありますが、一般的に様々な年代、様々な職業、様々な収入の方々と接します。

 

90年代に比べて患者さん間の格差が広がっているように感じます。

振る舞い(行動、言葉遣いなどなど)、体格、服装などに大きな差ができてしまいました。

さらにその健康状態の格差も顕著です。

もちろん、本人の生活習慣・生活環境によらない病気も多くあります。

でも、本人の習慣や環境、早期発見する意識、ヘルスリテラシーに大きな格差が生じているように感じせざるを得ません。

その下人として、貧富の格差によるところも多いのかもしれません。

www.marskoin.com

 

この格差を直視し、家族と自分を守るために考えて行動しなければいけませんね。

人生を楽しむために

金融資産形成は必須です。

この資本主義社会において、資本を持たないことは一生お金に苦労する可能性があります。

日々是貯株で株、投資信託、ETFを積み上げていきましょう。

 

そして健康資産形成も必須です。

胃がん、肝がん、そして子宮頸がんの多くは感染症。予防などの対策が打てることが多い。

大腸がんの多くは予防や早期発見が可能。

血管の老化は防げる。

生活の質に直結する眼や歯の検診は大切。

などなど

ヘルスリテラシーの差がそのまま健康状態の差につながることが少なくないので。運動習慣の有無や食事の内容による差も大きな差を生みますね。

若い時は顕在化しなくとも50歳以降は明確に差が出てしまいます。

 

人生を丁寧に大切に生きていきたいものですね。

自戒を込めて。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング