寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

子育てどうすべきか!?

とある日の

 

サラダ

 

太いアスパラガスがごろごろ

美味しいですね。

感謝していただきます。

 

今の時代は、親が子供の教育にウェイトを置き過ぎるというのは、まったく同意ですし、むしろテキトーなくらいで育てないと、大人になってから使い物にならない気がします。

世の中全体が、いわゆる「過保護」なのですね。

 

 

私に言わせれば、今の世の中、みんな頭の中で子育てが占めるウエイトが重すぎだ。子育てに意味を求め、そこに躍起になればなるほど、「被害者意識」的な思考に陥っていく。「子どものために」「あなたのために」が口癖になっている人は、自分の苦労や犠牲を無意識に子どものせいにしていると言ってもいい。

「子どものために、私はこんなに頑張っている」「子どものために、こんなにお金を使った」―あるいは子ども自身に向けて「あなたのために、お母さん(お父さん)は苦労したんだ」「あなたのために、良かれと思ってやっている」。そんな言葉が聞こえてきたら注意信号だ。

 

 

親心としては子供に幸せになってほしい

だからいろいろと習わせたい

いろいろやらせたい

となりますね。

このさじ加減がなかなか難しい。

放任主義でもよくないし過保護や詰め込み教育も良くない。

子供に文化資本も身につけさせたい。

 

学歴はないよりはあった方がいい

でも学歴よりも生き抜く力も身に着けてほしい。

 

子育てに何が正解かはないと思うのですが

少なくとも

コマーシャルに踊らされないように気を付けたいものです。

 

結局のところ、子育てはトライ&エラーでしょうね。

子供ひとりひとり異なるわけですから

合うものを見つけていこうと思います。

子供に全力投球するのではなく

ある程度はテキトーにすることも大事ですね。

 

 

習い事として

水泳、柔道、ピアノをやらせていますがこれらは今のところ息子君には正解だと感じています。

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング