今日の当直飯
2018年5月某日 木曜日の夕食です。
この記事も当直中に書いております。
こつこつと修行を続けておりますが、
出口に向けてめげず、ぶれず頑張ります。
お気に入りのタワマンの中古の購入を決めてから
怒涛の如く手続きを進めています。
一番悩みが住宅ローンをどこにするかでした。
じぶん銀行さん、山口銀行さん、新生銀行さん、ソニー銀行さん
の4行から本審査通過をいただきました。
ありがたいですね。
あくまで一個人が一人の担当者の方を通して感じた経験から
住宅ローンを決めるまでを振り返ってみたいと思います。
じぶん銀行さん、山口銀行さん、新生銀行さんの3行の担当者さんは
とても熱心にアプローチ・説明頂きました。
一方、ソニー銀行さんは結構ドライでしたね。
事務手数料が安いのは魅力ですが、属性も何も関係なく、自己資金10%以上用意するか否かで
優遇するかどうかという線引きのように感じます。
早期の繰り上げ返済をなるべくさせないようにという意図でしょうか。
住宅ローン金利の種類もやや複雑ですね。
手数料が安ければ金利は高く、
手数料が2.16%であれば金利は低い。
で、同じタイプを比較すると、
じぶん銀行さん、山口銀行さん、新生銀行さんの方が優れている様に考えました。
で、
ソニー銀行さんは最初に自分の候補から脱落しました。
Marskoinの返済プランは、借りられる期間を最大限にして、
で、
10年で全部返済するというものです。
これにあうのが、じぶん銀行さんか山口銀行さんの10年固定(当初固定金利タイプ)
あるいは
じぶん銀行さんか新生銀行さんの変動金利。
景気拡大の中での日本の超低金利を考えると
まだまだ変動金利でも大丈夫に思えてきます。
ただ、
何が起こるか分かりません。
で、10年固定金利にすることにしました。
この時点で、私の中から新生銀行さんが脱落。
当初固定金利タイプの3年、5年では0.3%引き下げキャンペーンを
行っており魅力あるのですが、
5年ではさすがに返せない。
残るはじぶん銀行さんか山口銀行さんの10年固定。
両者、とても魅力的です。
僅差なのです。
いやむしろ山口銀行さんがリードしていたと思います。
両行とも担当者の方が、すごく頑張ってくれました。
山口銀行さんに決まりかけたのですが、
ひとつ障壁があったのです。
繰り上げ返済の方法です。
う~~ん、この時代、やはりネットでの繰り上げ返済はさせていただきたい。
切に希望いたします。
だってね、東京の豊洲に支店を出す気概があるのですから、
ネット申込・ネットでの繰り上げ返済は必須でしょう・・・。
山口銀行の担当者さんは大変頑張ってくれました。
担当者の方の責任ではなく、
銀行さんがネットでの繰り上げ返済ができる体制を構築していなかったこと
この1点につきます。
担当者の方、申し訳ございませんでした。
ということで、
じぶん銀行さんの10年固定で契約をさせていただく運びとなりました。
横並びではなく、銀行さんの努力で魅力のある商品を
比較出来て、難しかったのですが勉強にもなり楽しかったですね。