寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日本はやはり安い国なのか!?

とある日の

 

お刺身

 

マグロではなく「もちがつお」です。

その名の通り、もちもちして美味しい。

新鮮で美味しいお刺身が食べられる日本はやはり幸せですね。

 

 

 

ブルームバーグさんの記事に目が留まりました。

www.bloomberg.co.jp

 

世界で生活費が最も高い10都市は以下の通り

1位 シンガポール

1位 チューリヒ

3位 ジュネーブ

3位 ニューヨーク

5位 香港

6位 ロサンゼルス

7位 パリ

8位 コペンハーゲン

8位 テルアビブ

10位 サンフランシスコ

 

あれ、日本の都市がランクインしていません・・・・汗

調べてみると東京も大阪も著しく順位を落としていました。

 

東京 60位(2023年)← 37位(2022年)← 13位(2021年)
大阪 70位(2023年)← 43位(2022年)← 10位(2021年)

 

円安の影響、世界に比べると低いインフレ率など影響しているようです。

 

Marskoinが大学生の頃、バックパッカー旅行を東南アジアでしていると物価の安さに驚いたものですが、最近は確かに価格差がありませんね。

シンガポールに至っては東京の先を行ってしまっているのでしょうか・・・

 

ただ、日本株の盛り返しを見ていると

まだまだ日本の再復活に期待しています。

 

自信を無くしている日本ですが、米国に比べればまだまだまじめで勤勉な国民性は健在です。

まじめで勤勉だから必ずしも成功するわけではありませんが、日本の底力を信じています。

人口減で生まれる新しい技術や工夫を輸出できる日が来るのではないでしょうか・・・

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

ゴールドの価格がすごい!!

ゴールドもポートフォリオに入れましょう。

 

www.marskoin.com

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング