寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

静かな退職(quiet quitting)は得か!?

とある日の

 

ホタルイカとシラウオ

 

ホタルイカもシラウオも大好きです。

感謝していただきます。

 

 

目に留まったブルームバーグの記事です。

www.bloomberg.co.jp

 

ギャラップが6月にフルタイムおよびパートタイムの米労働者1万5000人余りを対象に実施した調査によれば、約5割の回答者が「静かな退職(quiet quitting)」の定義に該当した。

静かな退職とは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で従業員の優先事項や職場の方針が覆った時期に広がった働き手の姿勢を表現する言葉だ。

 

調査では、仕事熱心な働き手の割合は32%とほぼ横ばいだったが、意欲を持とうとしない働き手の割合は18%と、年初の17%から上昇した。

 

ワークライフバランスはもちろん大切だとは思いますが

仕事を嫌々やる

最低限の仕事しかしない

積極的に仕事に取り組まないということは

その仕事の時間が楽しいものに絶対になりえません。

相対的な仕事の評価もなりにくいでしょう。

お金という報酬額も結果的に成長しにくいのではないでしょうか。

 

もちろん一時的な仕事で別な仕事を始める予定がある場合などは異なりますが

心ここにあらずで仕事しても楽しくもなければ結果も出ません。

 

仕事内容や世の中を批判してもしょうがありません。

仕事を変えるか、今の仕事がもっと楽しくなるよう貪欲に取り組んだ方が結果的にお得になるように思えてなりません。

 

緩く生きるのも人生ですし

ガツガツ生きるのも人生です。

人それぞれの好みでもちろん構わないのですが

一度の人生ですので自分は懸命に駆け巡りたいと思うのです。

 

Marskoin家の家訓

「Excelsior(より高みを目指して)」

 

 

 

そもそも

こういう労働者が増えて

アメリカ経済大丈夫でしょうか・・

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング