寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

変化を恐れない

とある日の

 

昼食

 

出張先でいただきました。

地元のなじみのお店で食べるのも良いですが

たまにはその土地土地で食べる食事も楽しいですね。

 

 

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。
コメントをありがとうございます!

環境変化や科学の進歩に応じて、臨機応変、自由自在、融通無碍に変化せよということですね。


「孫子」

兵の形は水に象る


「老子」

上善は水の如し

 

https://plus.jmca.jp/leader/48-4.html


徳川家康の江戸幕府では技術の進歩を禁じていましたが、戦国時代における鉄砲 (火縄銃) のように、科学の進歩が既存体制 (アンシャン・レジーム) を覆すリスクを懼れたのですね。

どこの国でも、いつの時代でも、英国貴族の如く上流階級は保守的なモノですが、それは本人にとっては その状態が居心地が良くて、敢えて変えたくないからなのでしょう。

 

自分自身が確固たる経済的地盤と地位が気づけたのであれば、

保守的に守りに入っても良いのかもしれません。

 

しかし、まだまだ成長しなければいけない立場の

個人や組織はその時代の潮流に合わせて

柔軟に変化する必要が必要です。

 

個人的には生産性が高いつもりではありますが

それでもまだまだ改善の余地があります。

自分のいる組織は効率化・生産性がまだまだ低い。

プライドを捨て、先進的な他者の真似をしてでも変化しなければ落ちていってしまいます。

新しいことを導入し挑戦していけば

失敗もするでしょうが、失敗を恐れて動かなければ

衰退あるのみです。

 

自戒を込めて頑張ろうと思うのです。

 

 

 

同じくMarshal 先生からいただいたコメントです。

自分は医学分野における進歩を除くと、基本的には世の中の変化に対して面倒くさがり屋ですが、その点においても「株式投資」というものは、自分が怠けていても優秀な若者たちがドンドン最新式の科学力を駆使して稼いでくれるので、素晴らしいシステムだと思っています。

 

Marshal 先生は決して面倒くさがり屋ではないと思います。

そして「株式投資」はおっしゃる通り、絶対に自身に問い入れるべく素晴らしいシステムです。

お陰で資産が順調に伸びていますね。

最近は忙しいのでリアルタイムでの株の動きは見れませんが

出遅れ銘柄にポチポチ指値を入れております。

約定が楽しみ・・・

 

 

今日は、土曜日ですがガンガン働きます。

自分の目標とする世界にたどり着くために・・

 

皆様は良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

 

 

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

 

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング