寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

JTさん 2914 買うべきか買わざるべきか

とある日の

 

もみじの大木

f:id:Marskoin:20200629180620j:plain

 

資産もこのように大きく育てたいものですね。

 

コロナ禍以降、アメリカや新興国の投資信託、日本株を買い増しています。

JT株について先日、取り上げました。

 

www.marskoin.com

 

配当落ちの29日の株価は大きく4.93%下げました。

f:id:Marskoin:20200629181034p:plain


 

 

当ブログのご意見番 Marshal 先生のほぼ読み通りです。 

さすがですね!

 

※下記のコメントは、6/29 (月) 16:37 に投稿しています。
 
偽善的な ESGs 投資の未来:
 
環境などに配慮した企業を応援して、そうでない企業は投資から外すという ESG 投資が流行りですが、年金基金などに預けている人間にとっては、そんなご立派な趣旨など、どうでも良く、「死活問題なのだから、そんなお題目なんかよりも、少しでも多くの収益を上げろ!」というのが本音でしょう。

今回のコロナ禍で、それが露わになると思います。
 
博愛主義的な「難民受け入れ」を表明したドイツのメルケル首相に対して、当初は評価する声が高かったドイツ国民も、その弊害が及び出すと怨嗟の声を上げ、逆に難民受け入れに厳しかった日本の安倍首相を (非人道的だと非難していた声から) 評価する声に変わって来ているのを見ても分かるとおり、大多数の人間は、余裕がある時にはカッコ良いことを言っていても、いざ火の粉が自分に降りかかって来たら、偽善的なものなどかなぐり捨てて実利に走るのが本性だということです。
 
 
ESG 投資に対する見方:
 
 
 
 
JT 株について:
 
最も投資判断が難しい JT 株ですが、
6/29 (月) 本日の JT 株は最安値が 1987.0 円でしたから、最大で 5.40% の下落率でした。
 
先週の段階における自分の予想は、配当分の 3.665% ( 配当利回り 7.33% ÷ 2) を超えて 7% 近くまで下落 ( 下手すると 10% 近くまで) という予想でしたから、配当分よりは落ちましたが (3.665% < 5.40%)、7% までは落ちませんでした。意外と底が硬かったですね。
 
ということは、「JT 株は、そろそろ底値圏に来ている可能性が高い」と思います。
 

下記のグラフにあるように、JT 株を買っているのは主に個人投資家で、逆に売って来たのは ESG 投資によるものですから、上述の如く「ESG 投資などという偽善的投資」が下火になれば、このところ下落を続けて来た JT 株にも転機が訪れるかも知れません。

自分としては、むしろ JT 株は配当金を年金代わりとした長期保有に向いている銘柄だと思っています。
 
JT 株投資における最大のリスクは、世界各国がタバコを麻薬のように法律で禁止にしてしまうことですね。
(個人的にはタバコ会社には、この世から消えてもらいたいところですが)
 
 

 

後出しじゃんけんのようで申し訳ありません。

自分も実は同じようなことを考えていました。

 

JT株は機関投資家やESG投資をしているファンドからもう売りつくされている状態なのでしょう。

個人投資家でも嫌いな人はもうとっくに売ってしまっているのではないでしょうか。

 

売り手が消えれば、大きく上がらなくとも底を打ってしまえば、

配当に期待するのは十分にありなのでしょう。

 

日本での販売増は期待できなくとも

吸い続ける少なくない人がいる。

ロシアやトルコといった国々でも今後しばらく売り上げが期待できそうです。

 

今回のコロナ禍でタバコに対する逆風が強くなる一方で

格差が広がりタバコの需要がむしろ増えるかもしれません。

 

まあ、未来は読めませんが・・・

 

個人的にはタバコはこの世から消えてほしいのですが

消えない以上、たばこの不快を感じた際の迷惑料として

JTさんから配当をもらうと考えるのも悪くない。

 

冷静に儲かるか儲からないか考えないといけません。

好き嫌いで判断しないよう気を付けたいと思います。

 

儲かると分かれば、外国人投資家も海外投資家も戻ってくるかもしれません。

まあ、そんなもんですよね。

 

 

なお、JT株の買いも売りも推奨しておりません。

投信の判断は個人でお願いいたします。

 

 

#JT株を買うべきか #JT株を売るべきか

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

■医師・医学生限定のおすすめポイ活■
アマゾンなどのポイントがたまる医師・医学生専用サイトMedPeerのご紹介!
MedPeerには、12万人の医師・医学生が登録しています。
サイト内では医療や医師の生活における互いの疑問や経験を共有したり、最新の医療情報を取得できます。
期間限定で、知人医師の紹介キャンペーンを実施しており、新規登録するとAmazonで使えるポイント(3,000円分)がもらえます。
ポイントの取得には会員登録時に以下のシリアルコードの入力が必要です。
シリアルコードは下記をご使用ください

9whuwp


会員登録は下のURLからどうぞどうぞ!

https://medpeer.jp/medpass/register?options%5Bmode%5D=1