寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

スマホ決済の導入を見送る

今日の当直飯

 

2019年4月某日 木曜日の朝食です。

 

f:id:Marskoin:20190726000556j:plain

 

スマホ決済の導入になかなか踏み切れません・・。

www.marskoin.com

 

そんななかで

先日の日経新聞の記事

www.nikkei.com

 

うん、しばらく待とうかな

やっぱり。

 

Marskoinは基本

キャッシュレス派です。

 

ほとんどがクレジットカード

コンビニでもドラッグストアでも

数百円でも

ためらわずカードです。

たまに交通系ICカードも使用します。

 

これで

まったく困らないし

身軽だし

航空会社のマイルも貯まる。

マイルはビジネスクラスのチケット手配ではとてもお得。

 

そもそも

クレジットカードは支払い以外のシーンでは外に取り出しませんよね。

財布とおんなじですね。

会計時以外に人前に出すものではない。

 

一方で

スマホは人前だろうが

電車の中だろうが

信号待ちだろうが

気軽に取り出します。

 

で、

Marskoinはたびたび

置き忘れてきました。

幸い、毎回手元に無事に戻ってくるのですが

やはり心配。

机の上に置いておくようなスマホに決済機能は余りつけたくないというのが本音です。

 

今回の7Payみたいに

ニュースなれば保証されるのだろうけれど

個人レベルで不正や紛失にあった場合

クレジットカードと違って

現状ではまだ厳しい可能性すらある。

クレジットカードでは考えられない。

クレジットカードては、普段使っていないところで使用すると連絡が入るくらいセキュリティが高い。

 

ということで

楽天Payが来年の春にスイカと提携するまでは

少なくとも見送ろうかな。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング