寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

タワマンに対するネガティブキャンペーン!? アメリカに数多くある歴史ある高層アパートはどうなるの??

今日の当直飯

 

2018年10月某日 木曜日の朝食です。

 

f:id:Marskoin:20190218195844j:plain

 

本日も快調に当直をしております。

いや

まあ

楽しいわけではないんですが・・

でもですね

種銭つくりのためのステップと認識しているので

つらくはありません。

今まで論文書きに使っていたエネルギーの一部を振り分ければ平気。

 

 

 

先日このような記事を目にしました。

news.livedoor.com

 

目が点・・大丈夫か!?

すごい煽り記事ですね。

経歴を見ると建築を学んできた専門家の方ではないようですが・・

(違っていたらすみません)

 

さらに、タワーマンションの歴史は実質的にまだ20年程度。2回目の大規模修繕を終えた物件はほとんどない。エレベーターや配管類の交換を行うべき築30年前後の第2回大規模修繕について、我々は未だにノウハウを持っていない。それを考えると、タワーマンションという住宅建造物は、まだ完成品とは言い難い。私から見れば、かなり危うい住形態でもある。

 

えっと、

高層マンションの歴史は古いと思うのですが・・

 

自分は

アメリカで40階以上のある高層アパート(アメリカではマンションとはいわない)

に5年ほど住んでいました。

ご存知のように

アメリカには膨大な数の高層アパートがあります。

wondertrip.jp

 

100年以上の歴史があるものも

リノベ・補修を繰り返し

素敵な住環境は十分保っているし

資産価値もありますね。

 

エイブルさんで賃貸高層アパートメント

を捜せば、50年以上の高層マンションも数多くあるのが分かります。

ちなみに

エイブルさんのウェブで物件を見るのは個人的に楽しくて好き。

 

www.able-nw.com

 

例えば築49年のこちらの高層アパート

マンハッタン アッパー・イースト・サイド 高層アパート 2ベッドルームの賃貸物件詳細

お高いけど悪くない!

 

こちらは築90年超え!

マンハッタン ファイナンシャル・ディストリクト コンドミニアム 3ベッドルームの賃貸物件詳細

お高いけど素敵!!

 

高層アパート・タワマンでひとくくりにしてほしくないなあ~

 

えーと

だから日本のタワマンも全部大丈夫!

などというつもりではありません。

 

ただですね

 

アメリカでは岩盤の硬いニューヨーク以外でも

地震が比較的多い西海岸でも多くの高層アパートがあります。

これらは歴史あるけれど、やっぱり危ないということになるのですかね・・

 

それとも

アメリカの高層アパートは長年大丈夫だったけど

日本のタワマンはノウハウがないからダメ!?

 

もしそう主張されるのであれば

その根拠を示していただきたいものですね。

 

まあ週刊誌ネタで注目されなければいけないとか

不安をあおっているだけといえば

そうなのかもしれませんが

決して気持ちの良い記事ではありませんね。

 

タワマンに住むのであれば

災害時自分の足で降りることのできる高さであること

非常階段から外に出る経路を実際に確認しておくこと

数日間の水や保存食を確保すること

などなど自身の責任で安全を担保はしておく必要はあります。

 

ただ、日本の治安が急速に悪化している状況では

むしろ戸建ての方が自分は怖い気もするのです。

タワマンでは何重ものロックと監視カメラ、

入口のガードマンに定期的な巡回・・

一方、一戸建では個人で

相当入念にセキュリティに力を入れていないと怖い気もする。

火災や強盗(オレオレ詐欺)の発生は戸建てで少なくはないですよね。

 

タワマンだったら大丈夫というわけではありませんし

そんなことを主張しているのではありません。

さらに言えば、もちろん

タワマンもピンキリです。

 

言いたいことは

タワマンとひとくくりにしてしまって

不安をあおるような記事を書くようなことは慎んでほしい!

と感じた次第です。 

 

すみません

少し熱くなってしまいました笑

 

皆さん、一生懸命考えてそして行動している

根拠ない話で

余りいたずらにいじってほしくないと思うのです。

 

 

楽天経済圏の住民は絶対にゲットすべし

Marskoinも愛用中

期間限定で8000ポイントゲットできますよ!

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング