寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

超円安によって国は貧しくなる!?

とある日の

 

サラダ

 

野菜好きのMarskoin家です。

家族でいただきます。

 

 

www.bloomberg.co.jp

・・・

シドニーから南西に約200キロ、ウール産業が盛んなゴールバーンに住む吉原さんは、週5日、朝5時から1日9時間半働く。月の手取りは約50万円で、30万円貯金することもある。「日本食を食べたいとか友達や家族に会いたいとは思うが、 給料面では全然こっちが良い」と話す。

・・・

高水準の賃金に円安も相まって「海外出稼ぎ」の魅力が増し、若手人材の日本離れが進んでいる。オーストラリアの日本人向けワーキングホリデービザの発給件数は、昨年6月までの1年間で1万4398人と、統計をさかのぼれる2001年以降で最多となった。

・・・
 足元の円は豪ドルに対して100円前後と、約10年ぶりの安値水準で推移。20年に付けた64円台からは50%余り円安が進んでいる。

・・・
「能力の高い人材が海外に出るという動きが出始めている」と指摘。元々あった海外との賃金格差が円安の進行でさらに広がったことが背景にあるという。日本がより早く成長できる環境にならないと、若者にとって魅力が戻らないかもしれないと警鐘を鳴らした。

 

日本の人手不足が、給与額の停滞と円安が拍車をかけはじめているようです。

昨日は1US$がとうとう154円に迫りました。

超円安により人が国外に逃げ、輸入コストが跳ね上がり物価が上昇し始めています。

この超円安は非常にまずい状態です。

 

超円安が引き起こす事態は

① すさまじいインフレに見舞われる
② 政治が不安定となり政権交代がしばしば起こる
③ 国内企業が外国資本に買収され、既存の海外資本の企業が相次いで撤退する
④ 不動産などの国内資産が外国資本に買われる 
⑤ 政府機関等のコストカットが要求され、行政サービスが質量共に低下する
⑥ 国内の優秀な人材が流出し、海外からの出稼ぎ労働者等がいなくなる

toyokeizai.net

 

円をそのまま預貯金していると資産を防衛できないかもしれませんね。

不安に煽られて右往左往してはいけませんが、自分自身の資産の持ち方にも熟考せねばなりません。

 

淡々と貯株(日本株、米国株投信、インド株投信)を進めてまいります。

 

 

大切なことは

r>g

ですね!

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

 

こちらから入会すると紹介された方も紹介した私、双方にVポイントをゲットできます
三井住友カード ゴールド(NL)であれば2,000ポイントもらえます!

www.smbc-card.com

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング