寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

幸福度は?

とある日の

 

焼き牡蠣

 

疲労が溜まると無性に食べたくなります。

美味しく感謝していただきます。

 

 

昨日に引き続き日本のランキング

幸福度ランキングにも目が留まりました。

www.reuters.com

1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 スイス
4位 アイスランド
5位 ノルウェー
6位 オランダ
7位 スウェーデン
8位 ニュージーランド
9位 オーストラリア
10位 ルクセンブルク
15位 コスタリカ
18位 米国
25位 台湾
31位 シンガポール
54位 タイ
61位 韓国
62位 日本
78位 香港
84位 インドネシア
94位 中国
144位 インド
153位 アフガニスタン

トップ10は8位のニュージーランドを除いてすべて欧州です。

アジアトップは15位のコスタリカ、東南アジアトップは25位の台湾です。

 

各種調査により順位は変動しますが、それでも日本は上位ではないですね。

xtrend.nikkei.com

 

AIによる分析は

日本の幸福度ランキングが低い理由は、一人当たりGDPなどの客観的な指標は高いものの、社会的支援の欠如、人生の選択の自由度が低いこと、そして精神的幸福度、特に「寛容さ」の低さが挙げられます。これらの要因が、GDPや健康といった生活の質とは異なる主観的な幸福感を押し下げるため、相対的な順位が低くなっています。

主な理由
・社会的支援の不足:社会的孤立が幸福度を下げる大きな要因です。
・人生の選択の自由度の低さ:政治や公共機関への信頼の低さ、政治参加率の低さも影響しています。
・寛容さの低さ:異質な他者を受け入れる度合いが低く、この「寛容度」が低い国として挙げられています。
・職場の文化:日本の組織文化は、「権威主義・責任回避」といった特徴が、特に若手の「はたらく幸せ実感」を下げている一因と指摘されています。
・精神的幸福度の低さ:子どもの自殺率の高さなど、精神的な健康に関連する要因が低く評価される傾向にあります。

将来への希望の欠如:経済的な状況への不満だけでなく、将来への希望が持てない状況も幸福度を押し下げています。

となっていますが、もっともではありますが

昔は豊かだった日本がこの30年で周囲の国に比べて著しく凋落(とくに経済的に)したことが、自信のなさ、自己肯定感の低下から幸福度が下がっているように個人的には考えます。

ほんの20年前まで中国製品はバッタもの、安かろう悪かろうでしたが、今は安いが高品質になっていますし、世界で超大国の座まで来ました。

台湾や韓国に経済的に抜かれるなんて予想もできませんでした。

 

政治的混迷が続いている中、トランプさんが暴れている中、日本は踏ん張りどころ、岐路を向かえています。

とはいえ、日本企業の技術力の高さはまだまだ世界に通用します。

切り返していきたいものですね。

 

個人で幸せになるためには

経済状況、住環境、家族環境、時間、健康の充実が必要です。

ですが、国が豊かにならないと、国民全体の豊かさの向上はなかなか難しいのかもsれません。

 

 

個人的に大切なこと

r>g

そして

r+思い出資産>g

ですね!

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

貯株に加えて貯金(「ちょきん」ではなく「ちょゴールド」と読みます!)もおすすめ!!

田中貴金属さんではお友達紹介プログラムを行っています。

紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます。

▼紹介コード
F711374833

▼ご紹介専用「田中貴金属の純金積立」への会員登録はこちら
※上記のリンク(または紹介コードの入力)より紹介コードを使用して会員登録をいただくと紹介プログラムの対象となりますよ!

 

 

こちらから入会すると紹介された方も紹介した私、双方にVポイントをゲットできます
三井住友カード ゴールド(NL)であれば2,000ポイントもらえます!

www.smbc-card.com

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング