寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

完全キャッシュレスを他山の石としない

とある日の

 

株主優待品

 

インキ世界首位のDIC (4631)さんの株主優待品です。

100株以上で4,260円相当の機能性表示食品、1,500円相当の栄養機能食品、「DIC川村記念美術館」入館券付絵葉書2枚、オリジナルカレンダー1点がいただけます。

家内とMarskoinが保有中。

4月5日現在の株価だと配当は4.2%程度。なかなか高配当です。

PBRは0.53倍と、今注目されているPBR1倍割れ。

ただ、ROEが4.8%、自己資本比率が30.7%とやや低めの点に注意が必要です。

www.nikkei.com

 

いずれにしても大切なことは

r>g

r+優待>g

ですね。

 

 

本日の日経新聞の記事に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

完全キャッシュレス、いいですね。

東京などの都市部ではキャッシュレス化進んでいますが、地方はまだまだ。

とくに医療機関や飲食店のキャッシュレス化が遅れています。

こうした試みでキャッシュレス化が進むと利便性が高まることに期待しています。

 

医学部の大幅な定員増に伴い

医師の勤務環境の悪化が少しずつ目に見えてきました。

こうした中、患者さんの利便性(デジタル化やキャッシュレス)を高めたり、ブランディングしていったりと他の施設と差別化をしていかなければ立ち行かなくなる医療機関もでてくるのではないでしょうか。

問題が顕在化してきたときにはもう遅いと思うのです。

ゆでガエルにならないよう早めに行動・対策することが必要。

 

これは医療機関だけの話ではないと思います。

気づいて行動できる組織とできない組織とでは10年後の未来に大きな差が生まれるのではないでしょうか。

 

大阪万博、キャッシュレスの記事を読んでつらつらと考えました。

自戒を込めて行動してまいります。

 

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング