寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

多様性のメリット・デメリット

とある日の

 

お魚

 

とびっきり美味しいお魚さんでした。

家族でありがたく感謝していただきました。

 

 

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。
コメントをありがとうございます!

例えば、電車のホームに備え付けてあるゴミ箱を漁って (当時は分別回収されていませんでしたので、ゴミは全て一緒くたに入っていました)、クラスメイトがスポーツ新聞や少年ジャンプなどを嬉しそうに取り出して読んでいるのを見た時のことは、今でも忘れられません。どんな汚いモノと一緒に入っていたかも分からないような新聞や漫画・雑誌を、平気でゴミ箱から乞食のように漁る同級生たちというのは初めて見ましたし、信じられない存在でした。

 

それから聞いたことも無いような下品なスラングの多用や、なんでも言葉を略してしまうのにもチンプンカンプンで困りました。例えば最近の言葉で言うと、コンビニ、スタバ、スマホくらいまでならともかく、あじゃーす、おはぎゃー、就活、婚活、ヌン活、そのほかよく分からない略し言葉ですね。自分の周囲には、スラングや略し言葉を使う人間は1人もいなかったので、まるで宇宙人に見えました。自分がスラングや略し言葉を多用する人間に好意的でないのは、その頃に形成されたのでしょう。

 

日本でも都心部を中心にジェントリフィケーションが進んでいますが

eleminist.com

アメリカほど明確に居住地区が階層化されているわけでもありません。

それはそれで多様化を学ぶ良い機会が残されているのかもしれません。

 

けれども

親としては正直なところ

下品な振る舞いやスラングを覚えてほしくありません。

 

完全に階層による区別を希望するのであれば

小学校から私立に入れる必要があるのかもしれません。

 

私立に入れていない息子君はたまにびっくりするような言葉使いをしてしまいます。

都度、注意していくしかありません。

都心、港区、千代田区、中央区、文京区でもこのあたりの問題は避けられないのでしょうね。

 

多様性も大切だし、あまりに均一化した集団にも入れたくはない。

小学生、中学生は多感で友人の影響を受けやすい。

あまり悪い影響も受けてほしくない。

ですが、多様性を学ぶことは世間を知るうえで必要です。

親としては悩ましい問題です。

ほどほどの多様性のある環境が良いのだろうと個人的には思っています。

そのほどほどが難しいのですが・・・

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

【Bizカード】
年会費無料でビジネスカード屈指の1%ポイント還元。
Web明細編集機能もすごい!!

 

日々之貯株
住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。
手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。
LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング