寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

ニッポンの未来

とある日の

 

お蕎麦

f:id:Marskoin:20220220092138j:plain

 

一番のお気に入りのお蕎麦屋さんです。

ここを超えるお蕎麦は今のところ知りません。

ひなびた場所にあるのに何時も混んでいますね。

久しぶりに食べることができました。感謝です。

 

 

 

 

しばらく前の日経新聞の記事ですが

目に留まったものです。

www.nikkei.com

 

世界に占める日本のGDPシェアは30年前の18%から6%程度に低下した。

豊かさの指標ともされる1人当たりGDPは直近で世界24位にまで後退し、アジアでもシンガポールや香港の後じんを拝している。

OECDによれば平均賃金も30年にわたり低迷し、先進国でも最低レベルとされる。

一億総活躍どころか一億総貧困化だ。

・・・

より重要なのは一般国民の精神構造かもしれない。

典型例が「お客様は神様」「おもてなし」の精神ではないか。

お客様の無理難題に無償で応えている事例はあまた見受けられる。

・・・

「おもてなし」は貴重な概念だが、カ情報誌で身をすり減らしているのが実態だろう。

・・・

 

日本企業にはまだまだ底力があるとは思っています。

ですが

米国や中国のような貪欲さ・効率化がないのではないかと思います。

人を安く長い使ってその場をしのぐというような・・・

 

ニッポンが沈没しないように踏ん張り時です。

 

Marshal 先生からいただいたコメントです。

さらに「基本英文700選」には、こんな英文もありましたっけ。

 

『It is not wise,
nor in the long run is it kind,
to tax the thrifty for the thriftless.』

 

浪費する人を守るために倹約する人に税金をかけるのは、賢明なことではないし、結局はためにならないのである。

 

 

「公益資本主義」なる社会主義思想を掲げた総理大臣は、青年時代に受験勉強で精一杯で、「リベラルアーツ」を身につける余裕までは無かったのでしょうかねぇ?

 

 

冷静に状況と時代を判断し

知識と力をつけていかねばなりません。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

手数料が魅力のSBIネオトレード証券

手数料がとにかく安いので最近、多用しています。

情報は他社の証券会社でゲットし、注文はここから出しています。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング