寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

小銭の取り扱いをどうするか!?

とある日の

 

ジム

f:id:Marskoin:20211019152322j:plain

 

ACホテル東京銀座さんのジムです。

懸垂ができる鉄棒がなくて残念でした。

でも新しくて貸し切り状態で、楽しめました!

 

 

 

Marskoinはなるべく現金を使いません。

メインがクレジットカード、サブがSuica(交通系ICカード)です。

キャッシュレスが推奨されている昨今でも、現金が必要なシーンがまだまだあります。

気づくと小銭が貯まります。

 

小銭の使い道はゆうちょ銀行から入金する

→ SMBC日興証券の積み立て(iTrust インド株式)の一部にあてる

というパターンでした。

www.marskoin.com

 

ところが

なんと

ゆうちょ銀行が小銭入金に対して、来年1月17日から手数料を取るようになります!!

www.nikkei.com

 

どうするか!?

対策を始めております。

その対策とは!?

Suicaのチャージに使う!!

です。

JR東日本の券売機は1000円単位ですが、私鉄の多くが10円から扱ってくれます。

 

こちらの記事が分かりやすいです。

https://matcha-jp.com/jp/1981

 

1円玉と5円玉が残りますが、当面の間はこの方法でしのぎます。

家にある1円玉と5円玉は来年の1月17日前までに入れておかないと・・・

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング