寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

お気に入り銘柄の一つ「SOMPOホールディングス」さん 先駆性と将来性

とある日の

 

秋刀魚

f:id:Marskoin:20210902190049j:plain

 

私の写真の撮り方が下手くそで伝わらないのですが

見た目も味もとても美味しく頂きました!

初物です。

息子君も「美味しい!」と言ってぱくついておりました。

 

ですが、息子君はまだまだきれいに食べられません。

Marskoinが綺麗に半分食べて見せると「お~~」と驚いておりました。

 

魚をきれいに食べられるように鍛えていきたいと思います。

 

 

 

 

先日の日経新聞の記事に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

注目したいのはSOMPOホールディングスの試みだ。損害保険という異業種から15年に本格参入し、古手事業者とは違う発想で介護ビジネスを捉え直している。

・・・

入居者一人ひとりの情報を細かく集める介護の現場は宝の山になる、

・・・

入居者のベッドにはセンサーが備えられ、心拍数や呼吸鵜数が常に計測されている。睡眠中、在室、外出といった情報はひとまとめにして職員室のパソコン画面に映し出されていた。

・・・

こうしたデジタル装備で生産性を高め、収益を伸ばすのは最初のステップにすぎない。確立した運営手法をモデル化し、外部に販売するのが次のステップだ。日本を追って高齢化が進むアジアの国々などに販売すれば、国家プロジェクトの色彩を帯びる。そして最終的に医療やヘルスケア業界にまたがるエコシステムをつくる、という数年がかりの道筋だ。

・・・

 

Marskoinは訪問診療の外勤バイトをしていた時期がありました。

自宅を訪問することもあれば、施設を訪問することもあります。

自宅訪問で経済状況や環境の違いに驚いたり

www.marskoin.com

www.marskoin.com

www.marskoin.com

www.marskoin.com

 

施設もそのグレードが様々。

施設設備、清潔さ、スタッフの質、アメニティやサービスの度合いなど

訪問診療で伺うとよく分かります。

もちろん、高齢者施設のごく一部を見たにすぎませんが

その中でも

SOMPOホールディングス(8630)さんの「SOMPOケア そんぽの家」

ベネッセホールディングス(9783)さんの「有料老人ホーム・高齢者住宅」

大和証券グループ(8601)さんの有料老人ホーム

の3社の施設は非常にレベルが高かったですね。

この3社とも株を保有しております。

 

そして

3メガ損保

8766 東京海上ホールディングス

8630 SOMPOホールディングス

8725 MS&ADインシュアランスグループホールディングス

はいずれも好きで株を保有していますが

その中でもとくにSOMPOホールディングスの株を多めに保有しているのは

介護施設での先駆性に惹かれたところも一因です。

株価も右肩上がりですね。

www.nikkei.com

 

今回の日経新聞の記事だけでなく

SOMPOホールディングスさんは3メガ損保の中でも先駆的な取り組みが多いように感じています。

長期ホールドしていきます。

 

3100円台から仕込んでいて、4000円を割るとちょいちょい買い増ししていました。

最近、ちと高いけれどさらに買いまそうかと思っています。

どうかな・・・

 

投資は自己責任でお願いいたしますね。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

住民税、自動車税、固定資産税のお支払いはLINE Payの請求書払いがおすすめ。

手軽で簡単なうえに、LINEポイントが貯まる。

LINEポイントはLINE証券の株購入に充てられますよ!!

LINE証券

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング