寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

小金持ちが一番多い国は!?

とある日の

 

外勤飯

f:id:Marskoin:20210603191935j:plain

 

焼肉ランチ・・・

ストレスをためないためにも

今を楽しむためにも

なんて

無駄遣いはしないけれどお金さんとはいい関係で生きていこうと思います。

 

 

先日

日経新聞の記事に目が留まりました。

www.nikkei.com

 

10万ドル(約1090万円)超の純資産(金融資産や不動産などから借金を引いた金額)を持つ人は

中国が米国を抜いて世界最多となった。

 

一方、米国で「ミリオネア」と呼ばれる100万ドル超(約1億900万円)の純資産を持つ成人数は2027万人おり、他国を圧倒している。

ただ近年、富裕層に富が集中するなか、それ以外の人の純資産はほとんど増えず、純資産10万ドル超の人数で中国に逆転を許した。

 

本文では下記が地図上の面積で表示されていました。

 

純資産10万ドル超の人口

 

中国 1億1341万人

米国 1億1341万人

日本 5537万人

ドイツ 2601万人

英国 2538万人

フランス 2511万人

イタリア 2328万人

カナダ 1491万人

 

あれ

これって人数ですよね

日本に純資産1090万円の人が5537万人もいるのかな??

 

www.jili.or.jp

2人以上世帯の平均保有額は1,436万円、中央値は650万円

金融広報中央委員会が実施した調査によると、金融資産の平均保有額は単身世帯653万円、2人以上世帯1,436万円、中央値※は単身世帯50万円、2人以上世帯650万円となっています。

 

世帯でみると平均保有額は1,436万円ということは、一人当たりの平均は700万円以下になりそうですが。

 

なんでだろう・・・

 

分かりました。

クレディスイスの純資産は(金融資産)+(不動産)-(借金)

金融広報中央委員会の金融資産は(金融資産)だけで不動産や借金は計算に入っていない

ということでしょうか。

 

いずれにしても

時代による大きな変化が起きています・・・

 

いかに生きるか

世界地図をみてもヒントがありそうです。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

貯株して金融資産を増やそう!!

LINE証券

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング