寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

人生はあと何日残されているか?

とある日の

 

外勤飯

f:id:Marskoin:20210528162450j:plain

 

最近、外勤先の近くにある気に入っているお店です 

 中央下は「生シラス」です。

てんこ盛り!!

これで1080円です。

仕事の合間のほっこり時間です。

本物を出しているお店は人気がありますね。

 

 

最近、とてもツボにはまった本を読みました。

今週末の「資産防衛のために寝当直医が読んだ本」でご紹介します。

 

未来に向けてお金を貯めてはいるけれど

そのお金は必要な時にきちんとつかえているのか!?

使うべき時にケチってやるべきことやしたいことが一生できなくなっていないか??

そんなことも真剣に考えています。

 

もちろん資産形成・資産防衛は絶対に必用

でも

お金を貯めることが目的になり

お金を使うことが怖くなってしまっては元も子もない。

 

複利を最大限使って資産を増やしていきたいけれど

一部は株主優待など現物で引き出し強制的に使う。

あるいは

旅好きのMarskoin家では「マリオット・バケーション・クラブ」に入ってお金を未来の旅に変換していく。

など

適切にお金をアウトプットしなくてはいけない。

 

そのためには

前提として人生は後どのくらい残されているか目安だけでも把握する必要がありますね。

 

こんなアプリをスマホに入れました。

play.google.com

 

平均寿命だけで出しているようですね。

各年齢の平均余命で計算しているようではなさそうなのが気になりますが

人生の残り時間の目安を自覚・把握し、

時間の貴重さを強く認識する目的で役立てています。

 

まあ

自分は

100歳まで生きるつもりですが・・・笑

いや、本気ですよ!

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

Marskoinは楽天経済圏で生活しています!

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング