寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日本が嫌いなわけではないけれど

とある日の

 

南国の空港

f:id:Marskoin:20200914203134j:plain

 

Marskoinは渡り鳥生活をしたいと思っています。

www.marskoin.com

 

もちろん

日本は世界の中でも素晴らしい国だとは思うのですが・・

 

先日、Marshal 先生からいただいたコメントです。

ゼロ戦の写真も良かったですが、この一文に目が留まりました。

『日本でも不満に思うことはあれど』

自分はほとんど全く不満に思わないのですが、Marskoin 先生がどんな点に不満を感じているのかは興味があります。

 

コメントで以下のようにお返事をさせていただきました。

・税金が高いこと
・自然災害が多いこと
・過度に協調性を求められること
です。

最初の2点は、渡り鳥生活をすることで、リスク回避ができるのかもしれません。

 

まあ、ないものねだりですね。

アメリカに住めば、アメリカの良いところ悪いところが分かります。

 

日本も良いところ悪いところあるけれど、

相対的に良いところの方が多いですね。

 

それでも、

東南アジアに1か所 マレーシアやフィリピンなど

南半球に1か所 ニュージーランドやオーストラリア

で住む拠点があったら素敵だと感じます。

 

旅好き、飛行機好きのせいもありますし、

定期的に違う空気・文化で生活したい。

 

日本が嫌いなわけではもちろんありません。

でも

やってみたいことは実現させてみたいですね。

 

そのためにも

種銭つくりに励みます。

 

 

#日本は好きだけど渡り鳥生活もしたい

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

種銭つくりに便利な証券会社です!

 

 

 

 渡り鳥生活に英語は必須!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング