寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

プールサイドで中国の古典を読めるかな

とある日の

 

南の島のプール

f:id:Marskoin:20200615174122j:plain

 

 

プールサイドで読書をするのが好きです。

心地よい風と

日常とは違うゆっくりした時間の流れ

プールで遊んでいる子供たちの声

リラックスして命の洗濯をすることができます。

 

若いころは欧米人がプールサイドで読書をしているのが不思議でならなかった。

せっかくリゾートに来ているのに

プールにも入らず遊ぶでもなく

読書をしているなんて・・・・

 

今はよく理解できます。

 

Marshal 先生からいただいたコメント

 

自分は 20 代の頃、中国の古典から色々な人生訓を学びましたが、その中でも「孫子」「韓非子」から得たものは大きかったですね。

夏になるとニューオータニや全日空ホテルのプールで、のんびり読書して過ごしたものです。セレブ御用達だった 芝のゴルフプールも読書に最適でしたが、もう無くなってしまいましたね。

中国の思想(10 孫子・呉子(改訂版 - 徳間書店

 

中国の思想(1 韓非子(改訂版 - 徳間書店

 

 

いつも貴重なコメントをありがとうございます。

 

う~~ん

Marskoinとはかなり環境が異なりますね。

うらやましいです。

 

しかも日本の一番元気なころの

ニューオータニ、全日空ホテル、 芝のゴルフプール

でしょうか・・・

 

タイムマシンに乗って

1日だけでも体験したいですね。

 

まあ、過去は変えられませんので

これから頑張って実体験していきます!

 

受験時代の古典の勉強の影響か

今まであまり関心がなく、恥ずかしながら

「孫子」「韓非子」ともに読んだことがありません。

 

知識を身に着けるのに遅すぎることはなかろうと

早速、アマゾンでポチリました。

読むのが楽しみです。

 

 

 

#プールサイドで読書 #孫子 #韓非子

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング