寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その99

優雅な暮らしにおカネは要らない
貴族式シンプルライフのすすめ

 
アレクサンダー・フォン・シェーンブルクさん著
畔上 司さん翻訳

 

 

 

シンプルライフの推奨ですね。

 

消費・コマーシャルにあおられない

ブランドにあおられない

これは大事。

 

見栄を張る目的での

カッコつけはあほらしいということ。

 

ただ、この本の著者の考えと違って

自分の好きなこと

自分にとっては価値のあることには

お金を使っていいと思う。

 

自分は旅行好きなので

旅行にはお金をかけます。

 

著者の言う通り、あちこち忙しく観光しまわる旅行は自分も否定的ですが・・

贅沢な空間でのんびりとゆっくりすること

瞑想することは

自分にとっての活力であり命の洗濯です。

 

その代わり自分の価値を感じないことには

一切のお金を使わない。

この意味でおおむね賛成です。 

 

そして、以下の部分は全くの同感です。

 

マスコミやイベントの影響を受けまいと意識するようになれば、生活の質はぐんと上昇する。

反対に、新しいトレンドや流行を追い求めれば、出費がかさみ、生活にしわ寄せがくる。

 

 

その通りだと思います。

自戒を込めて気をつけたい。

 

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

 

週末はここぞとばかりに体つくりをしています。

 

運動だけではだめで、プロテインの補給はお肌や筋肉をきれいにします。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング