寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

ギラギラしたバブル時代の思い出と日本の没落

とある日の

 

当直室の思い出

f:id:Marskoin:20200211163315j:plain

 

ここは新しくてきれいな当直室でした。

しかもほぼ寝当直。

ありがたいですね・・

遠いのが玉に瑕ですが

まあ贅沢は言ってられません。

 

 

先日、外勤先の検査についた看護師さんと

昭和(から平成はじめ)時代の話で盛り上がりました。

検査の合間の空き時間に本を読んでいて

看護師さんにその本について聞かれたのがきっかけです。

 

その本とは

昨日取り上げた「Think CIVILITY」だったのですが、

ふと

「メルカリ買った」と話すと

その看護師さんも自分もやってるとのこと。

ちまちまと売ってるけど結局儲け的にはどうなの!?とお互いが。

 

昔は景気よかったよね

そこから

ギラギラしたバブル時代の話につながりました。

 

あの頃はまだ社会人ではなく

学生でしかなかったけれど

街中には景気のいい話がいっぱいあった。

 

キンクイやマハラジャなどのディスコ(今でいうクラブ)で夜通し踊る。

スキーの服はキラキラ

葉山でクルーズ

などなど

 

その日は検査件数がたまたま少なく

昭和(から平成はじめ)時代の話でずいぶんと盛り上がりました。

 

その看護師さんは自分とほぼ同年齢でバブル時代の思い出あり。

もう一人の看護師さんはもう少し若く、バブルは小学生の頃だったので実感なしとのことでしたが、面白く聞いてくれたようです。

 

あの頃の日本は世界一といってよかったのかな。

それがいまや

一人当たりのGDPが世界26位

www.globalnote.jp

シンガポール、香港に大きく引き離されてる。

 

このウェブサイトが分かりやすいですね。

1988年は日本は世界2位です。

honkawa2.sakura.ne.jp

 

 

なんか貧しくなってる!!

肌で感じていることは想像以上にリアルですね。

 

貧富の差を取り上げた韓国映画

カンヌ国際映画祭受賞や第92回アカデミー賞を取りました。

その韓国と現状はほとんど変わらないのかもしれません。

日本は現在26位、韓国は28位ですから。

 

韓国映画やドラマを見たいと思ったことはなかったけれど

パラサイト 半地下の家族

は見てみたい。

旅行の際に機内で見れるといいな。

 

 

#パラサイト #バブル時代

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング