寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

住宅ローンの金利・手数料・保証料を徹底比較! 住宅ローンで優れている「じぶん銀行」さん、「新生銀行」さん、「山口銀行」さん、「ソニー銀行」さんを比較しました!

 

今日の当直飯

2018年5月某日 木曜日の夕食です。

f:id:Marskoin:20181001174526j:plain

 

当直飯をありがたくいただきます。

品数も多く、嬉しいですね。

職員食堂なので、時に写真が撮りづらく汗

 

 

Marskoinは賃貸派でしたが、方向転換し、

とうとう自宅マンションを購入することにしました。

気に行っているタワマンで条件の良い中古物件が出たのです。

中古マンションの良い点は既に建物ができていること。

しかも、Marskoinは居住経験があるので、良い点と悪い点が分ってます。

いままでの欠点が周辺の開発によって今後解消する見通し。

 

マンション内にジムがついていること、

駐車場が確保できること、

眺望が良いこと、

教育環境が良いこと、

交通の便が良いこと、

買い物が不便でないこと、

将来の不動産価値が下がりにくい要素があること

など吟味してきました。

 

初めての住宅ローン

じぶん銀行さん、新生銀行さん、山口銀行さん、ソニー銀行さん

の4行に審査を出させていただきました。

欲張りすぎですね・・!

担当者の皆様、申し訳ありません。

担当者の皆様、いずれも丁寧で知識も素晴らしい!

お世話になりありがとうございました!!

 

幸い、4行とも本審査が通りました。

もちろん、1つの銀行さんにお世話になるのですが、 

 

どこの銀行さんにお願いするか決めるのが

なかなかというかかなり難しい。

 

Marskoinの選択肢は「変動金利」か「固定金利10年」の2択です。

理由は、繰り上げ返済で10年を目標に返済するつもりだからです。

 

2018年10月現在の金利・手数料・保証料を徹底比較してみました。

ブログに書けませんが、下記の公表されている金利や手数料から

銀行によっては担当者さんがかなり勉強してくれました。

伏せるとた方が良いところは*とさせていただきました。

 

じぶん銀行さん

変動金利 0.457%+事務手数料2.16%(*

固定金利10年 0.690%+事務手数料2.16%(*)

繰上返済手数料と保証料はともにゼロ

 

新生銀行さん

変動金利 0.600%+事務手数料10万8,000円

固定金利10年 1.100%+事務手数料10万8,000円

繰上返済手数料と保証料はともにゼロ

ANAマイルやTポイントにより3万円相当程度バックあり。

 

山口銀行さん

変動金利 *%+事務手数料54,000円+保証料*円(完済時期により返戻あり)

固定金利10年 *%+事務手数料54,000円+保証料*円(完済時期により返戻あり)

繰上返済手数料はゼロ

 

ソニー銀行さん

自己資金10%未満の場合

住宅ローン 変動金利 0.807%+事務手数料43,200円

住宅ローン  固定金利10年 1.010%+事務手数料43,200円

 

変動セレクト住宅ローン 変動金利 0.507%+事務手数料2.16%

変動セレクト住宅ローン  固定金利10年 1.110%+事務手数料2.16%

 

固定セレクト  固定金利10年 0.710%+事務手数料2.16%

繰上返済手数料と保証料はいずれもゼロ

 

 

事務手数料2.16%というのが曲者で、

借入額が大きくなると影響が少なくありません。

表面金利だけに目を奪われてはいけませんね。

 

保証料は繰り上げ返済で完済すると

完済時期によってそれなりの額が戻ってきます。

 

これらを比較・加味するのがなかなか難しい。

エクセルで計算・比較して青字の3つにまで絞りました。

 

じぶん銀行さん
固定金利10年 0.690%+事務手数料2.16%

 

新生銀行さん
変動金利 0.600%+事務手数料10万8,000円

 

山口銀行さん
固定金利10年 *%+事務手数料54,000円+保証料*円(完済時期により返戻あり)

 

いずれも素晴らしい住宅ローン商品です。

 

ネット銀行にまともに勝負してくれる

地銀の山口銀行さんがすごい!

良い金利、そして事務手数料が安いのも魅力。

たひとつ気になるのが・・

ネットでの繰り上げ返済ができないんですよね。

豊洲支店の窓口続きが基本です。

毎回の手続きはしんどいのかも・・。

それでも、かなり勉強してくれる金利は魅力!

 

じぶん銀行さんと新生銀行さんの金利と

繰り上げ返済の気楽さも魅力!

 

新生銀行さんは住宅ローンを契約すると

条件を満たせばANAマイルがもれなく10,000マイル(ワンワールド派としてはJALマイルの方が嬉しいけど、ま、贅沢ですね)、Tポイントも20,000ポイントもらえます。

魅力あります。

 

じぶん銀行さんのじぶんプラスは現在ステージが低いのですが、

契約すると(取引条件Dに該当)
じぶんプラスのステージが最上位の+5になりますね。
現金はあまり使わないのでATM出金手数料の無料回数はどうでもよいのですが、他行あて振込み手数料無料回数が月5回にアップするのはありがたい。

 

はてさて、

数日以内に決定します!!

 

ちなみに、良い条件の団信に入るためにも

50歳前にローンを組むことが大切だとも感じました。

 

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング