寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迫る新NISAの準備を!

とある日の 牡蠣 Marskoinが大好きな牡蠣のバター焼きです。 牡蠣・オイスター好きのMarskoinには嬉しい一品です。 来年からいよいよ新NISAがはじまりますね。 あと半年です。 1800万円の枠を 最速で毎年360万円、5年で埋める。 枠の有効活用のため…

真剣に実現する気持ちはあるのか!?

とある日の 焼き魚 のどぐろ!です。 身が甘くておいしいですね。 感謝していただきます。 共感したYouTube動画です。 節約マスクかおるさんのこの動画共感します。 www.youtube.com 「お金持ちになりたい!」 「***でいいなあ~~!」 よく聞く(読む)…

FUNDINNOさんで取得したInnovation Farmさん株売却の入金完了!

とある日の 銀行口座画面 FUNDINNOさんで取得したInnovation Farmさん株式売却による入金が無事になされました。 www.marskoin.com 20株を10万円で購入したものが 20株を40万円で売却し 諸経費(17%程)ひかれて33万2千円。 出資額を引くと23万…

ワインをお手軽に楽しみたい

とある日の 株主優待カタログ 家族分です KDDI(9433)さんの株主優待カタログギフト。 株かかなり上げましたので利回りも3%ちょっと 当面は買い増しの予定はありません。 自分の取得単価だと利回りは5%超えているので手放しもしません。 www.nikkei…

円転を進める!

とある日の お刺身 美味しく感謝していただきます! 円安が進んでおります。 www.bloomberg.co.jp Marskoinは円高の頃にそれなりの額をドル転しておりました。 円安になるたびにコツコツと時間的分散のうえ円に戻しております。 はい、Marshal先生にご心配頂…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その195

息が詰まるようなこの場所で 外山 薫さん著 息が詰まるようなこの場所で [ 外山 薫 ] Marshal 先生が「面白いよ」と教えてくれた本です。 タイトルからもう興味津々です。 レインボーブリッジから東京タワーまで一望できる湾岸のタワマン「ローゼスタワー」…

資本主義の厳しい現実を理解し行動する!

とある日の 株主優待カタログ 百十四銀行(8386)さんです。 1年以上継続保有が必要ですが、100株からいただけるという太っ腹! 地元香川県の特産品2,500円相当がいただけます。 香川のオリーブが頂きたいですね。 最近、株価は調整中ですが安値で仕込ん…

お金持ちになる為の「奥義」「秘伝・虎の巻」をお教えします!

とある日の 株主優待のカタログギフト おお! トイレ空間を彩る トイレットロール<ラベンダーの香り>のセット V.S. トイレ空間を彩る トイレットロール<バラの香り>のセット 迷いますね!! 迷った挙句、<ラベンダーの香り>のセットを頼みました。 王…

2023年6月の週末旅行 その5

とある日の 旅行帰りの夕食 軽井沢からの帰りは おぎのやさんの釜飯を頂くことが多いです。 家族分買って帰ると少し重いのが玉に瑕ですが 変わらないほっこりした美味しさが旅の締めくくりにぴったりですね。 www.oginoya.co.jp 最終日の日曜日は残念ながら…

2023年6月の週末旅行 その4

とある日の ベンチ 息子君と芸術家・・・ 浅間山から軽井沢に戻ってきました。 1日の締めくくりはコチラ knam.jp NEW ART HOLDINGS (7638) さんの株主優待には軽井沢ニューアートミュージアム無料観覧券がついています。 無料観覧してまいりました! www.ni…

2023年6月の週末旅行 その3

とある日の お花 次に車で向かったのは こちら! この時間は雲がかかってきてしまいましたが それでも浅間山が良く見えます。 そう 来たのは鬼押出し園です。 www.princehotels.co.jp 園内に入ったときにちょうどガイドツアーが始まったのですかさず参加。 …

2023年6月の週末旅行 その2

とある日の 軽井沢マリオットホテル 前日まで天気が悪かったのが 晴れました!! 軽井沢の空気は美味しいですね。 朝食に向かいます。 朝食では野菜を一杯いただきます。 今回は新幹線で来ましたので軽井沢の足がありません。 マリオットのバスに乗り込み軽…

2023年6月の週末旅行 その1

とある日の ホテル 週末を利用して やってきました軽井沢! www.karuizawa-marriott.com マリオット・バケーション・クラブで余っていたポイント(7月末までに消費が必要)を消費します。バケーション・クラブ以外にもマリオット系列のホテルなどでもポイン…

これから仕込むべき株は!?

とある日の 郵便物 この時期はポスト管理が大切です。 油断するとすぐにポストがいっぱいになってしまいます。 ですが、今後は郵送内容が薄くなりそうです。 www.jsda.or.jp Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 半導…

r+優待>gは投資に彩を与えてくれる

とある日の お届け物 マンダムさん(4917)の株主優待品が届きました! 昨年まではMarskoinのみの保有でしたが、今や家族で保有しています。 開けてみると ・ ・ ・ じゃ~~~ん!! おお! ボリュームありますね。 しかも消費するものばかりです~ 株主優…

最強の株主優待とは!?

とある日の 株主優待のご案内 本田技研工業さん(7267)の株主優待のご案内が届きました。 封筒を手に取り開けて、ふと見ると なんと ・ ・ ・ なんと ・ ・ ・ !! なんと、「抽選により、HondaJetへの搭乗(30分程度)かフライトシミュレーターのいずれか…

FUNDINNOさんで取得したInnovation Farmさん株を売却!!

とある日の お刺身 てんこ盛りですね。 感謝して美味しくいただきます。 4年弱前にInnovation Farm株式会社 さんの株を20株ほど10万円で購入しました。 1株5千円ですね。 Innovation Farm株式会社 さん、頑張ってきましたね。 fundinno.com www.marskoin…

子供への金融教育の重要性

とある日の ホテルの朝食 先日泊ったシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの朝食です。 バイキング形式ですので、サラダがたくさん食べられます。 家族で野菜をバリバリ食べます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうご…

人生を成功させるための貯株

とある日の 郵便物 コツコツと貯株を続けております。 買った株は基本的に売らない。 株数を淡々と増やしていきます。 含み益もインカムゲインも増えていきます。 ザクザク配当金が入ってくるのでうれしい限りです。 Marshal 先生からいただいたコメントです…

プレモルメンバーズでダイヤモンドランクになる!

とある日の プレモルメンバーズの画面 ゴールドランクからダイヤモンドランクになりました! 前回の記事がこちら www.marskoin.com chestnut様から、コメントを頂いておりました。 はじめまして。たまたま、こちらのブログを拝見しました。私は夫婦でダイヤ…

楽天スーパーSALEの10日は楽天ふるさと納税!!

とある日の ホタテ 美味しいですね、帆立。 美味しくいただきました。 楽天スーパーSALE開催中ですね。 ふるさと納税は計画的に行わないと冷蔵庫や届いた荷物の管理が集中して大変です。 Marskoinはコツコツ楽天ふるさと納税を行っています。 足りなくなると…

親より経済的に豊かになれますか!?

とある日の ビール レストランでゆっくり飲むビールは格別です。 1日の疲れが取れますね。 ブルームバーグのこの記事に目が留まりました。 www.bloomberg.co.jp 年間所得が5万ドル(約700万円)を下回る回答者のうち、60%は「自分の親より金銭的に恵まれな…

法人カードはこれ一択

とある日の クレジットカード 個人のクレジットカードのメインは Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード です。 サブで 三井住友カード ゴールド(NL) 医歯協JCBカード 楽天カード を使用しております。 これらはいずれも便利で高…

勘違いをするな 時代の変化に機敏に対応せよ

とある日の あん肝 あん肝を食べると米国に住んでいた時のことを思い出します。 日本食が恋しくて、近くの魚屋さんで仕入れたあんこうの肝で家内と手作りしました。 見栄えとか気にしなければ割と簡単に美味しいあん肝をつくることができます。 mi-journey.j…

株と体験の買い時は!?

とある日の お刺身 きれいですね。 美味しく感謝して頂きます。 Marskoinの高額のお金の使い道は投資と旅行です。 その買い物で心がけていること 株は買いたい時に買うな 体験は買いたい時に変え 個別株は欲しいと思っている時にすぐに買うと大抵高値つかみ…

投資先を変更する!?

とある日の お通し 季節の野菜の優しいお味が嬉しい。 感謝して頂きます。 ブルームバーグの記事です。 米国株が息を吹き返していますね。 www.bloomberg.co.jp Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 淡々と「ツミレバ…

ブランディングの可否が成否を分ける!

とある日の ビッグサンダーマウンテン 人生初のディズニーランドを満喫しております。 ビッグサンダーマウンテンのアトラクションを見たら、セドナを思い出しました。 アメリカに住んでいた時、セドナに旅行したことがあります。 当時の写真を探してみたらあ…

人生初のディズニーランド!

とある日の ディズニーランド 一番人気の美女と野獣“魔法のものがたり”前です。 人生初のディズニーランド!です!! 息子君ではありません。 息子君は家内と既に以前1度ですがディズニーランドに行っております。 はい 人生初のディズニーランド!は 私、M…

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのクラブラウンジが復活していた!

とある日の クラブラウンジでのひと時 お腹が空いたので家族で12階のクラブラウンジに向かいます。 コロナ禍の2年前はドリンクはノンアルしかありませんでしたし 料理も今一つでした。 www.marskoin.com アフターコロナの今はどうでしょうか!? シェラト…

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのファミリープレミアムルーム5ベッドが快適

とある日の ガーデンプール シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのガーデンプールです。 まだプールはオープンしていませんが、暑くもなく寒くもなく海風が気持ちいい。 左にはチャペルがあり、この日は多くのカップルが式を挙げておりました。 良…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング