寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株投資をしていれば確定申告で税金を取り戻す

とある日の 苺 最近の苺は大きくて甘いですね。 子供の頃食べた苺は酸っぱくてコンデンスミルクをつけないと食べにくかったような・・ 先週末、確定申告を無事完了しました。 息子君と家内も無事、還付となりました。 年収650万円までで株式投資、とりわけ高…

医学部定員の大幅増で起こること

とある日の ふるさと納税の返礼品 楽天ふるさと納税でお申し込み。 十勝カマンベールチーズは安定の美味しさですね。 おすすめ!! 【ふるさと納税】「十勝チーズ」Bセット(4種7個入り) 本別町観光協会《60日以内に順次出荷(土日祝除く)》 詰め合わせ 食べ比…

収入の変化を見越して資産形成する手段を確立する

とある日の 新幹線 ドクターイエローを見ることができました! 残念ながら自分一人だったので、息子君は見ることできませんでした・・ Marshal 先生からいただいたコメントです。大変貴重なコメントをありがとうございます! 旧華族の資産構築ならびに投資手…

ゴールデンウイークはのんびり過ごしたいものですね

とある日の 大きなお皿のお料理 芸術ですね。 楽しく皆でいただきました。 今年のゴールデンウイークの予定はもう立てましたでしょうか? Marskoin家はノープランです。 どうしよう・・・ 今年は暦的に動きにくいし。 渋滞に巻き込まれたくないし。 昨年まで…

天は自ら助くる者を助く

とある日の デザート きれいですね。 美味しく楽しくいただきました。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! God helps those who help themselves. (天は自ら助くる者を助く) 「自助論 (セルフ・ヘルプ)」に出て来る…

技術革新の波についていく

とある日の お料理 大きいお皿のお料理好きです。 きれいですね。 感謝していただきます。 ブルームバーグの記事に目が留まりました。 www.bloomberg.co.jp アップルの開発はやはり注目されるのですね。 非観血的血糖測定の技術はアップルに限らず、多くのベ…

余裕のある退職生活=十分な不労収入

とある日の ほたて 世界の投資家を対象とした調査です。 余裕のある退職生活を送るためには3~5億円必要。 アフリカを除き大きな地域差はあまりないようです。 www.bloomberg.co.jp 経済的自由の設定額によるとは思いますが 年利4%として3億円あれば年間…

野菜好きにうれしいふるさと納税

とある日の サラダ サラダをバリバリ食べるのが大好きです。 我が家ではとくにブロッコリーとトマトが大好きです。 ブロッコリーは日持ちがある程度するので 時々まとめ買いをしています。 ちょうど3年前のブログでもそんなことを書いておりました。 www.ma…

息子分の確定申告完了 株の配当金にかかる税金を取り戻す!!

とある日の お豆腐 きれいですね。 見た目も味も美味しくいただきました。 確定申告シーズン真っ盛りです。 Marskoin自身の確定申告は税理士さんを通して完了です。 家内はマイナポータルと連携しての申し込みのため 少々時間を要しています。 息子君の申請…

LINE証券さんで少額小銭貯株

とある日の お刺身 いろいろな種類のお刺身が食べらっるのは幸せですね。 感謝していただきます。 最近、住友林業といいメガバンクといい、含み益がかなり乗ってきました。 やはり r>g または r+優待>g ですね。 メインの証券口座は SBI証券さん、Monex証券…

変化を恐れない

とある日の 昼食 出張先でいただきました。 地元のなじみのお店で食べるのも良いですが たまにはその土地土地で食べる食事も楽しいですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 環境変化や科学の進歩に応じて、臨機…

変化力

とある日の サラダ トマト大好きです。 今のトマトは甘くて食べやすいですね。 子供の頃に食べた青臭い匂いの強いトマトも食べたいのですが出会えませんね。 どこかで食べられるのでしょうか。。。 自分が子供の頃は、自分を含めてトマト嫌いが多かったので…

頑張りにも押し目はあるが、複利効果を意識して頑張る

とある日の シシャモ 貴重な国産シシャモです。 美味しく感謝していただきました。 毎日、ガンガン頑張るために健康管理や筋トレには気を使っています。 成果を出すためには、考えて継続して、時に軌道修正して続けます。 そうした頑張りが複利の効果を生み…

こんな日もある・・・

とある日の スープ 今日は体調がよくありません、 昨日の夕方、帯状疱疹の予防ワクチン(シングリックス)の2回目を打ちました。 帯状疱疹の予防ワクチンには2種類ありますが、最近出た効果の高い方のワクチンになります。 1回目のワクチン接種後もその日の…

個人事業<法人<株

とある日の ハマグリ 蛤もアサリもシジミも大好きです。 あ サザエも大好きですね。 昨日の記事で 確定申告書類の整理が終わり、税理士さんに郵送した旨を書きました。 かなりボリュームがあって整理が大変なのですが ふと思ったこと 税金が高いなあ・・ 法…

ほどのほどの人生と最高の景色を見に行く人生と

とある日の 東京の青空 気持ちいいですね。 確定申告の書類一式を整理し税理士さんに郵送しました。 個人事業や不動産などの関係で経費などあるので少々面倒ですが終わってすっきりしました。還付になりますように!笑 すっきりしたところで、久しぶりの鉄板…

目標をあきらめない

とある日の 葱焼 素材の良さを楽しめる料理ですね。 甘くてトロトロです。 感謝していただきます。 素敵な動画です。 www.youtube.com 人生の目標をあきらめず アメリカのエアラインでパイロットの座を手に入れた方への再会動画です。 もう無理 いい歳だから…

人生のステージと働き方

とある日の 牡蠣バター焼き 私の写真の写し方がいまいちですが とろっとろの牡蠣とバターの風味がめちゃくちゃ合います。 牡蠣はアメリカの小ぶりなオイスターが一番好きですが 日本の牡蠣鍋や牡蠣バター焼きはこれはこれでとても美味しい。 感謝していただ…

恩返し 倍返し チップ 気持ちよく過ごすために

とある日の エビサラダ 野菜をバリバリ食べるのが好きです。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! まさに、貴族的「ジェネラス」ですね 自分ひとりで独り占めしないで、ドンドン周囲へ還元すれば感謝される一方であり…

贅沢して遊ぶべきは老後じゃない! は本当か!?

とある日の お刺身 新鮮で美味しいお刺身をいただける幸せ。 今を楽しむことも大切です。 Marshal 先生からご紹介いただいたツイートが傑作です。 40歳のいま、胸に刻んでおきたい言葉。 pic.twitter.com/4sLdUc3toi — 配当グルメ (@HaitoGourmet) 2023年2月…

生活必需品を買わない計画で生活費を劇的に下げる! AB&Company (9251)さんの株主優待品が秀逸

とある日の シャンプー 美容室仕様の高級シャンプーがたくさん届きました! AB&Company (9251)さんの株主優待品が届きました。自社オンラインストア優待券(8,000円相当)100株以上で1枚、500株以上で3枚いただけます。 家内の証券口座で100株の…

2022-2023年 冬の思い出 モルディブからの帰国  シンガポール・チャンギ国際空港→羽田国際空港

とある日の ビール シンガポール・チャンギ国際空港のラウンジです。 先ほどまではスリランカのライオンビール を飲んでおりましたが ライオンからタイガーにスイッチします。 お酒のおつまみも少々 タイガーが2匹! 今回のモルディブ旅行では ① 成田→(ス…

2022-2023年 冬の思い出 モルディブからの帰国 コロンボ(バンダラナアイク)国際空港→ シンガポール・チャンギ国際空港

とある日の コロンボ空港 一番奥の尾翼はエールフランスですよね。 でもあとは?? 一番手前はazur air 全然知りませんでしたが ロシアの航空会社です。 モスクワからモルディブ マーレまで直行便も飛ばしているよう。 www.azurair.ru トランジットホテルを…

2022-2023年 冬の思い出 モルディブからの帰国 コロンボ(バンダラナアイク)国際空港の夜の過ごし方

とある日の コロンボ(バンダラナアイク)国際空港 飛行機を降りて直進して突き当るところに大きな仏陀像がお出迎えです。 ここで左側に進みます。 入国手続きの左に細い通路があります。 Serenediva Loungeの案内があります。 目線を上にあげると控えめにTr…

2022-2023年 冬の思い出 モルディブからの帰国 マーレ(ヴェラナ)国際空港→コロンボ(バンダラナアイク)国際空港

とある日の スリランカ航空 マーレ(ヴェラナ)国際空港 20:55分発 ↓ スリランカ航空(UL104便) Airbus A330-300 ↓ コロンボ(バンダラナアイク)国際空港 22.50分着 座席に座りウェルカムドリンク オレンジジュースからの ウェルカムドリンクに並んでいた…

2022-2023年 冬の思い出 モルディブからの帰国 マーレ(ヴェラナ)国際空港に向かう

とある日の プールサイド シェラトンモルディブでは最後の最後までプールで楽しみました。 チェックアウト後も使えるラウンジでシャワーを浴びて 最後のシェラトンモルディブを散策です。 沖合のほど近い島は何やら工事をしています。 マリオットにこだわら…

2022-2023年 冬の思い出 シェラトン・モルディブ・フルムーンリゾート&スパ モルディブでアブローラーの違いを試してみた!

とある日の シェラトン モルディブ シェラトンモルディブでは水上コテージに泊れませんでしたが Wモルディブで満喫していたので 負け惜しみではなくアイランドビューのお部屋で十分満喫できました。 朝食はチタンエリート特典で家族分無料です。 朝食は朝食…

2022-2023年 冬の思い出 シェラトン・モルディブ・フルムーンリゾート&スパでのディナーが最高

とある日の シェラトンモルディブ イタリアン・シーフードレストランのSea Saltです。 1泊目の夕食です。 とてもレベルが高く、3泊目にも行こうとしたのですが、3泊目はお休みでした残念 プールわきの素敵なエントランスを抜けて 海側の席にご案内いただ…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング