寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

災害に備える!

とある日の お届け物 開けてみると ・ ・ ・ じゃ~~~ん 防災用の備蓄缶詰です ふるさと納税で防災用品を備蓄しています。 【ふるさと納税】さば缶セット(3種×各4缶)【B0-022】 サバ さば 鯖 サバ缶 缶詰 水煮 味噌煮 醤油煮 非常食 保存食 セット海鮮 簡…

ビールを無料で飲み続ける!!

とある日の 茶碗蒸し 茶碗蒸しを食べるとほっこりしますね。 美味しく感謝していただきました。 Marskoinはビール好きです。 家飲みビールはふるさと納税でプレミアムモルツをゲットして 愛飲しています。 【ふるさと納税】ビール サントリー プレミアムモル…

30年の変化 浪漫飛行で感じた変化

とある日の いくら キラキラしてきれいですね。 感謝していただきます。 家族でドライブしていた時にラジオから流れてきた曲 www.youtube.com 遊助さんの「浪漫飛行」です。 しばらく聞いていたのですが 家内がぽつり 「何か違う・・・」 自分も同じように感…

日本がまだ豊かだったころ

とある日の 新幹線 新幹線0系です。 客室や運転席に入ることができます。 この頃の新幹線には各席に灰皿が備え付けられえていたんですね・・・ 山の中にある鉄道公園にふらっと行ってまいりました。 この公園、一応有料ですが、展示物、展示の仕方など想像以…

お薦めのふるさと納税 ろく助塩 ほかおすすめ品は!

とある日の お届け物 開けてみると ・ ・ ・ じゃ~~~ん!! 愛用している「ろく助 塩」です。 20年近く前でしょうか・・・ 研究仲間の他大学の先輩に美味しい焼き鳥屋さんに連れて行っていただきました。 焼き鳥はもちろんおいしかったのですが 出てきた…

30年後の世界を見据えて

とある日の 酒のつまみ 葉生姜の肉巻き 生姜好きにはたまりません。 美味しくいただきました。 折角の連休も転機に恵まれませんね。 自然には逆らわず、安全第一で過ごしたいものです。 先日の日経新聞の記事に目が留まりました。 www.nikkei.com 気候では30…

アフターコロナの世界は以前に戻らない

とある日の お刺身 奇麗ですね。 お魚さんに感謝していただきます。 ブルームバーグの記事 www.bloomberg.co.jp ビル・ゲイツ氏は2020年の後半時点で、コロナ後は半分余りの出張がなくなると予想していた。 豪カンタス航空のアラン・ジョイス最高経営責任者…

平均化する世界と日本の地盤低下

とある日の お刺身 左からサンマ、黒ムツ、タコです。 美味しく感謝していただきます。 Marshal 先生からいただいたコメントです。コメントをありがとうございます! 今から30年前、ちょうど日本のバブル時代には、日本人の収入は中国人の100倍でした。…

中流階級の崩壊

とある日の 郵便物 株式関係書類がぽつぽつと届いております。 キリンホールディングスさん、ヒューリックさん、LIONさん、大塚製薬さん、Pigeonさんなど。 貯株を粘り強く続けることで不労収入がすくすくと育ちます! 少額貯株にはLINE証券がおすすめ。 Mar…

貯株に加えて貯金(ちょゴールド)で資産を守る!

とある日の お届け物 以前、「田中貴金属の純金積立」をご紹介したら お二人ほど純金積み立てを開始されたようです。 拙いブログ経由でお申込みいただきありがとうございます(紹介された方も紹介した人もQUOカード1,000円分がもらえます)! 米国の利上げの…

メキシコのジェントリフィケーション

とある日の 杏仁豆腐 杏仁豆腐、お店によって少しづつ違って楽しいですね。 美味しくいただきました。 ロイターの記事に目が留まりました。 jp.reuters.com 良い場所が安く放置されていると そこに人が流入してジェントリフィケーションが生じるわけですね。…

新任閣僚の保有株式

とある日の 郵便物 小津産業さんとキヤノンさんの株式関係書類です。 小津産業さんは優待を「ティッシュペーパー・トイレットペーパー詰合せ5,500円相当」にグレードアップすべく、500株まで買い増し中です。 ファンダメンタルズ良くないため、絶賛安売…

買い増し中の株が・・・

とある日の 前菜 中華料理も美味しいですね。 和食・中華好きです。 2022-01-01 買い増し株 Casa 7196、アルヒ 7198、タカラレーベン 8897 www.marskoin.com www.marskoin.com 2022-03-01 買い増し株 1911 住友林、3861 王子HD、4739 CTC、4917 マンダ…

緩く生きるか ガンガン頑張るか

とある日の 鱧 鱧(はも)大好きです。 関東ではあまり食べる機会が少ないのが残念です。 緩く生きるか ガンガン頑張るか 完全に個人の考え方ですよね。 ただ 医学部入ったから上がりとか とりあえず美容整形行けば安泰でしょとか より賢い人はそうなのかも…

r+優待>gで豊かさを数字だけでなく生活で実感する

とある日の お届け物 山口フィナンシャルグループさんの株主優待品 宇部蒲鉾さんの蒲鉾、ちくわの詰め合わせセット! ど~~~ん!! 息子君が練り物系大好きなんです。 かまぼこもちくわも美味! もちもちの触感が素晴らしいです。 この優待品は当たり!! …

QUOカードの株主優待は嬉しい! でも東京日産コンピュータシステム(3316)さんは大丈夫!?

とある日の 郵便物 お! 当たりました! スマホで議決権行使をするスマート行使でQUOカードが当たりました。 500円分ですが地味に嬉しいですね。 東京日産コンピュータシステム(3316)さんの株主優待制度導入が話題になっていますね。 9月13日の終値が565円…

Casa(7196)の株主優待品が届く 

とある日の 郵便物 ぽつぽつと株式関係書類が届いております。 その中に家賃債務保証大手のCasaさんもありました。 開けてみると じゃ~~~ん 家族3人分です。 QUOカードです! 以前はQUOカードの魅力が分かりませんでしたが。 品物が安いマツキヨで使える…

マイナポイント第2段の手続きは申されましたか?

とある日の お刺身 海産物好きにはたまりません。 感謝して家族でいただきます 皆様はマイナポイント第2段をゲットされましたか? 第1段と違って決済サービス各社の増額キャンペーンが行われる様子がありませんね。 しばらく様子を見ていましたが、駆け込み…

日々貯株 月々投信積立 自己天引き制度をつくろう!

とある日の 郵便物 今月も少ないながら投資先の企業様より 「株式関係書類」が届きます。 夏は楽しい旅行を堪能しましたので 入金力もアップせねばなりません。 基本は日々貯株です。 労働で稼いだお金を証券会社の口座に黙々と入金し 株を買い付ける。 ただ…

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ タイ国際航空で帰路につく

とある日の ラウンジ タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジです! ビールやホットミールが美味しい。 日本への帰路についております。 今回の旅行ではDJI Action 2 Dual Screen Comboで動画をたくさん撮りまくってみました。 これです 自分はDJI Action 2 …

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ 日本への帰り方

とある日の PCR検査会場 タイ出国の前日にPCR検査を家族3人で受けてきました。 ホテルから車で10分くらいのほど近い場所にあるクリニックです。 検査料は3人で9150バーツ、日本円で約3万6千円です。 お安くないですね。 今までの海外旅行では経験したことの…

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパの過ごし方 その2

とある日の ビーチバーでのビール これぞ夏! という感じ 青い空と青い海を見ながらのビールが大好きです。 シンハービアは日本の室内で飲んでも美味しいのでしょうが 個人的には海辺あるいはプールで飲むのが好きです。 ハッピーアワーはリーズナブルに楽し…

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパの過ごし方

とある日の 早朝のビーチ JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ滞在中は 朝食のレストランに向かう散歩から1日がはじまります。 部屋がリゾートの端っこに位置するWing 1の1018号室だったので、レストランまで少し距離がありちょうどよい散歩になりまし…

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパの朝食

とある日の ビーチ 絵になりますね。 朝食会場に向かって家族で散歩です。 鳥が多く、鳴き声を聞いているとジャングルの中にいるようです。 そして 奇麗なビーチで朝食をいただくのは格別です。 しかも 朝食はとても充実しています。 大好きなサラダを家族で…

2022年夏の思い出 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパの魅力

とある日の ホテルのお部屋の前 部屋のバルコニーの目の前がなんとプールなのです。 部屋から直接プールに入ることができます。 小さいお子さんがいるご家庭にはうってつけだと思います。 JWマリオット・カオラック・リゾート&スパの魅力は客室がプールに囲…

2022年夏の思い出 タイのカオラックに行く!

とある日の ホテルのお部屋 大きめのソファが3つ!(写真では2つしか映っていません) 快適です。 2022年の夏休みにチョイスしたホテルはこちら JWマリオット・カオラック・リゾート&スパ www.marriott.co.jp プーケットではなく、カオラックにあるホテルで…

2022年夏の思い出 タイ国際航空の国内線は満席!!

とある日の ウェルカムフルーツ スワンナプーム国際空港で乗り継ぎ 向かった先は ・ ・ ・ 定番のプーケットです。 往路の行程 成田 12:00発 ↓ タイ国際航空 TG643便(B777-300ER) ↓ バンコク 16:30着(日本より2時間遅れ) <乗り継ぎ>タイへの入国はす…

2022年夏の思い出 久しぶりの国際線を満喫

とある日の ナッツとビール ハイシーズンにも関わらず往路の機内の搭乗率は半分程度でしょうか。 水平飛行になるとほどなくして運ばれてきました。 ビールで行き先が分かってしまいますね。 そうです。 今回の旅行先はタイです。 大人はワクチン接種歴があれ…

2022年夏の思い出 旅行を決めた時期は!?

とある日の ウェルカムシャンパン! ラウンジでのビールに続いての 機内のシャンパン! 旅の気分が盛り上がります。 家内もシャンパン! 息子君はオレンジジュースをチョイス! 今回の海外旅行を決めたのは なんと旅行の1月前を切っていました。 国内旅行に…

2022年夏の思い出 海外旅行再始動!!

とある日の 成田空港 ついに来ました! この日が・・・ 3年弱ぶりの海外旅行です!! 2022年、夏、海外旅行に行ってまいりました!!! 2019年の秋のモルディブ旅行以来です。 www.marskoin.com 家族で楽しく元気に行ってまいりました。 無事です笑 この3年…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング