寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の税金は世界的に見て高いのか!? 重税ランキング2位ってホント?

とある日の レストランの風景 息子君の撮影です。 自由な撮り方ですね。 こうあるべきといった固定概念をつけさせすぎないようにすることも大切かもしれませんね。 Marshal 先生からいただいたコメントについていたリンクです。 choco0202.work チョコさんの…

二極化が進む中での投資先を考える!

とある日の とあるレストランの天井 息子君の撮影です。 大人と目線が違うのでなかなか面白い。 当ブログのご意見番であるMarshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! リンクはピックアップさせていただきまし…

コンフォートゾーンにとどまっていないか? 自問する

とある日の ゴンドラ 久しぶりに乗りました。 息子君がなかなか「ゴンドラ」という単語を覚えてくれない。 「ドンブランコ」とか言ってるし・・ でも今確認したら、ようやく覚えてくれたようで嬉しい 安堵 アカデミックな仕事、臨床、種銭つくりのための外勤…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その125

君主論 リーダーかくあるべしニッコロ・マキャベリさん著、関岡 孝平さん著 君主論 リーダーかくあるべし (<CD>) [ ニッコロ・マキャヴェッリ ] 君主論も繰り返し読んでいます。 大切な本は何度も読んで 自分の中に深く落とし込んでいきます。 www.marsk…

峠の釜めしを食べてたまにはのんびり・・

とある日の 晩御飯 峠の釜めしです。 久しぶりに食べましたが やはり美味い。 記憶が美化されていない・・ 息子君も釜めし1個平らげてしまいました。 www.oginoya.co.jp 駅弁の中で個人的には圧倒的に一番うまいと思っています。 まあ今では 駅弁というより…

Find Your YOKOHAMAキャンペーンが熱すぎる!

とある日の 蝶 メスグロヒョウモンのオスでしょうか・・ 10月から東京都民もGOTOトラベルが適用されます。 せっかくだから使うつもりですが さて どこを予約しようか・・・ と見つけたのが東京から近い横浜 Find Your YOKOHAMA 概要はコチラ 何がすごいかと…

子供には動物好き、虫好きになってほしい

とある日の ゴリラ メリーゴーランドでゴリラをチョイスする息子君 なぜ、ゴリラ? かわいいお馬さんとかいるのに笑 動物園が好きなせいもあるかもしれません。 キリンへの餌やりが大好きです。 子供には動物や虫が好きになってほしいと思う。 世界ふしぎ発…

通信株をポチポチ拾ってます

とある日の 富士山 菅総理が誕生して 先週末は 通信株思いっきり下がりましたね 落ちてくるナイフを 嬉々としてつかみに行ってます。 もうけすぎというけれど 社会に必要なインフラというけれど でも 格安スマホがありますよね・・・ 高いと思う人にはちゃん…

あきらめたら夢は永遠に夢のまま だからこそ、しつこく知識を入れながらやり続ける

とある日の 息子君とのお散歩 平日は息子君を妻に任せきりです。 週末はなるべく息子君と出るようにしますが できないこともある・・・ 息子君と二人の散歩もそれはそれで楽しい。 手をつないでくれるのもあと数年でしょうか・・・ アカデミックの世界でそれ…

健診の仕事で感じたこと その3

とある日の 湖と青空 旅行を楽しむためにも 種銭作るためにも 働かねばなりません。 頑張ります。 健診でのお仕事のお話の続きです。 受診者さんの中に 同じ会社なのに明らかに若々しく身なりがきれいな方がいます。 おそらくは資本を持つ側と 雇用され働く…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その124

ふしぎな総合商社 小林 敬幸 さん著 ふしぎな総合商社 (講談社+α新書) [ 小林 敬幸 ] バフェットさんが5大商社株を大量購入して 世間をあっと言わせましたね。 www.nikkei.com そのニュースを読んでこの本を読みました。 面白いです。 総合商社、冬の時代…

健診の仕事で感じたこと その2

とある日の とある中国地方の新幹線駅 3月以降、学会、研究会、講演、すべてウェブ開催です。 収録の場合、相手がいないパソコンに話しかけるというのも違和感・・ ユーチューバーの方々に見習って、テクニックを磨かないといけませんね。 先日、外勤で健診…

健診の仕事で感じたこと その1

とある日の 南国の海辺 南国のこの空気が好きです。 ゆるい感じ のんびりした空気 ・ ・ 現実逃避ですね。 南国どころか先日の週末はお仕事でした。 東京近郊の街に外勤してきました。 企業健診です。 中小企業何社かをお休みの日に病院で健診するスタイルで…

日本が嫌いなわけではないけれど

とある日の 南国の空港 Marskoinは渡り鳥生活をしたいと思っています。 www.marskoin.com もちろん 日本は世界の中でも素晴らしい国だとは思うのですが・・ 先日、Marshal 先生からいただいたコメントです。 ゼロ戦の写真も良かったですが、この一文に目が留…

実体経済の落ち込みとお金の希薄化

とある日の 有楽町駅ホーム 先日、早朝に有楽町駅前のコンビニに入りました。 ・・ が 駅前にはホームレスの方 酔っ払っているのか地べたに座って大声で話している数人 ・ ・ まあ すぐ近くに交番もあるので 治安は悪いわけではないのでしょうが 以前と印象…

子供の教育によいゲームは!?

とある日の 築地飯のメニュー 築地は安くて美味しいですね。 子供には本物を食べさせるよう 食育を意識しています。 テレビは普段つけない。 おさるのジョージ(英語で聞かせます) おさるのジョージ DVD-BOX なにしてあそぶ? [ マーガレット・レイ ] とか …

成功するもしないも今の自分次第

とある日の 零戦五二型(43-188号機) 静岡県の航空自衛隊浜松広報館(エアパーク)に展示されています。 第二次世界大戦時にグアムに不時着したものが復元されたのですね。 零式艦上戦闘機五二型甲43-188 防府北基地で公開 搭乗者故尾崎信也海軍少佐への献…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その123

超訳 孫子の兵法 許 成準さん著 超訳孫子の兵法 [ 許成準 ] 「孫子」は体の奥深くに染み込ませるために何度も読むと決めました。 同じ本の 「孫子」も繰り返し読みますが、 今度はAudibleで聞きました。 先日に続いて2回目の「孫子」となります。 www.marsko…

懸命に働く・・・そして上のステージに這い上がる・・・そのために必要なもの

とある日の 空からの風景 今日は土曜日ですね。 久しぶりに午前のみの勤務です。 午後は筋トレとランニングをするつもり・・ ですが 明日の日曜日も午前、外勤の予定がはいっています。 アクセルを吹かして働き そして種銭をひたすらため貯株をしていく。 ・…

ふるさと納税は楽天さんがお得

とある日の オフィスビルの谷間 丸の内のオフィスビルは「ビルヂング」の表記が多かったような。 でも最近減ってきた!? なんて感覚をもっていたのですが style.nikkei.com やはり減ってきているようですね。 レトロな感じがかえって新しいようにも感じるの…

喫煙者にやさしくなれる方法は!?

とある日の 機内 そろそろ国際線の飛行機に乗りたいです。 今年いっぱいは無理そうですね・・・泣 機内は空気の循環も早いので清潔ですね。 機内の空気循環について | ANAグループについて |ANAグループ企業情報 機内の空気循環について - JAL 頑張れ空輸業…

LINE証券さんの口座を開設しました!

とある日の 大阪の高層ビル 高層ビルを見上げるのも上から見下ろすのも大好きです。 大学生の時、NYのエンパイアステートビルを見上げていたら、 横に黒人の男の子(3~4歳くらいかな)もお母さんと一緒に見上げて その男の子がビルのあまりの高さに目を丸く…

オンライン診療恒久化なるか!? 思い切ってやる次元の話ではないと思うのですが・・

とある日の 東京の夕暮れ 夕暮れの景色を見ながらビールを飲むのが好きです。 でも、このブログを書いている日は禁酒日なのでお酒は一滴も飲みません。 明日のお酒が楽しみ~ さて 先日の新聞記事 www.nikkei.com 日本がDXを加速していくことは急務です。 異…

幼少期の貧しい思い出 脱出しようとする信念と圧倒的文化資本不足

とある日の 当直飯 プラチナチャレンジで散財したので 久しぶりに夜の病院で働いてきました。 もう当直をする身分ではないとか年齢ではないとか そんなつまらないプライドは捨て去ります。 ・・昔、そうした時期がありました・・笑 遊びと仕事メリハリをつけ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その122

超訳 韓非子リーダーの教科書 許 成準さん著 超訳韓非子 (<CD>) [ 許成準 ] この本はAudibleで聴きました。 隙間時間の有効活用です。時間って、つくれるものです。 「韓非子」、「孫子」、そして「君主論」は繰り返し読むことに決めました。 近いうちに…

自分も経験した地域格差 貧富格差と同じく深刻である

とある日の 大阪の高層ビル 大都市には何でもそろっていますね。 東京、大阪・・・ 一方、地方の状況は厳しい。 医局入局後、地方の病院に勤めていたことがありますが 何もない。 休みの日は筋トレか、映画か、ドライブか、ワインか といったところでした。 …

ゲッコー Gecko ヤモリ好きなのですが その意図とは!?

とある日の 南国のレストランの窓 南の島で 好物のムール貝を食べていた時のこと ふと視線を上げると 窓にゲッコー君がいます。 ゲッコー Gecko とはヤモリの英名です。 en.wikipedia.org Marskoinはゲッコーが好きで 旅行でゲッコーの置物を買ってきたりし…

富士マリオットホテル山中湖 ホテルのレストランと周辺のレストラン

とある日の 山中湖 気持ちのいい湖と空 日々の疲れが溶けていきます。 資産つくりはとても大切ですが 長続きさせることと 今という時間を楽しむことも大切です。 バランスをとるのがなかなかに難しい。 でも今、子供と過ごす時間を作らないと 絶対に後悔する…

富士マリオットホテル山中湖 子供の遊び場と山中湖の楽しみ方

とある日の スワンボート スワンボートっておいくらぐらいするんでしょう? 調べてみました! 新品の動力付きで95万円! response.jp 9時から17時までの8時間のうち稼働率50%として240分稼働したとします。 20分で4000円とすると 95万円 ÷ 4000円 = …

富士マリオットホテル山中湖でプラチナのステータスを楽しむ

とある日の 富士マリオットホテル山中湖 このホテルは山中湖から少し離れている森の中にあります。 近くには何もないし、ホテルで1日を過ごす環境ではないため車はあった方が便利です。 ホテルのジムは閉鎖中のため使えず。。残念 山中湖周辺の豊富な施設と…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング